過去ログ

                                Page    1501
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チョコレートコスモスの冬越しについて教えてください  とらさ 03/12/1(月) 11:40
   ┗Re(1):チョコレートコスモスの冬越しについて教え...  ふくにゃん 03/12/25(木) 9:38
      ┗Reありがとうございました  とらさ 04/2/2(月) 0:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チョコレートコスモスの冬越しについて教えてください
 ■名前 : とらさ
 ■日付 : 03/12/1(月) 11:40
 -------------------------------------------------------------------------
   今春から花作りを始めた初心者です。
住まいは、京都に近い大阪です。
よろしくお願いします。
10月中旬頃に花が咲いている状態の苗を購入し、西側の花壇に植えました。
(東側は午前中しか日が当たらず、特にこれからの季節はほとんど当たりません。南、北側は家が建っているので日は当たりません)
この花は、早めに掘り上げ、植木鉢などに植え替えて、南側の軒下やベランダで冬越しさせないと根がダメになると聞きましたが、植えてから一ヵ月半くらいで動かしても大丈夫でしょうか?
花壇の前には、50センチ高さのブロック塀があります。
隣には、昨年植えた「シュウメイギク」があり、特別な寒さ対策をしませんでしたが、今年も花を咲かせてくれました。
チョコレートコスモスの今の状態は、花が終わって、花が付いていた茎を短く切り、寒さよけに腐葉土を回りにかぶせています。
説明が長ったらしくなって申し訳ありませんが、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チョコレートコスモスの冬越しについて教え...  ■名前 : ふくにゃん  ■日付 : 03/12/25(木) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ☆とらささんのお住まいの所では霜が良くおりますか?
もしそうであれば、霜よけはした方が良いかもしれませんね。
据え置き栽培の場合は腐葉土を厚め(3〜5cm位)にした方が良いですよ。
どうしても心配であれば、少し時期的に遅いのですが、
なるべく根を傷めないようにし、水はけの良い土を使って鉢上げして、
室内の日当たりの良い所に置いてあげては如何でしょうか?
(植物活力剤を挿しておくといいですよ〜。)
本種は多肥を嫌うので、元肥は緩効性肥料を少量使って下さいね。
鉢上げした場合の庭への定植は3〜4月。霜が降りなくなる頃が良いですよ。
☆秋明菊は性質が強くて良く増えるので、ちょっとチョコレートコスモスが
負けちゃうかもしれませんね。植え替え・定植をされる様でしたら、
この2種は離した方が良いかも知れませんね。
(秋明菊を半日陰に持って行く方が良いかな?)
☆それにしてもチョコレートコスモスは、ちょっと気難しい所がありますね…。
私は愛知県在住なのですが、去年2株をプランターに植えて簡易ビニールハウスで冬越しさせたのですが、1株は跡形も無く消えてしまいました。
(多分水はけがあまり良くなかった為だと思いますが…。) っДT)・゜・
☆後、チョコレートコスモスは、「夏の暑さ」も苦手ですので、
風通しの良い涼しい所で管理して下さいね〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Reありがとうございました  ■名前 : とらさ  ■日付 : 04/2/2(月) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふくにゃんさん、詳しい説明をどうも有り難うございました。
すっかり諦めていましたので、先ほど、メールマガジンを見るまで、まさかご回答していただいているなんて思ってもいませんでした。
大変失礼しました。
チョコレートコスモスですが、12月に植木鉢に移し変えて、暖房の入っていない室内に置き、お天気のいい日は、外に出したりしています。
土の上に出ている部分は、すっかり枯れて、もしかしたらだめになったかもしれませんが、少しの期待を持って、春までこのままで置いておこうと思っています。
初心者なもので、見る花、見る花、欲しくなって、春が待ち遠しいです。
これからもよろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1501