過去ログ

                                Page    1542
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ジャスミンについて  あやママ 04/3/10(水) 20:02
   ┗Re(1):ジャスミンについて  Aquiya 04/3/11(木) 1:14
      ┗Re(2):ジャスミンについて  あやママ 04/3/14(日) 18:26
         ┗Re(3):ジャスミンについて  Aquiya 04/3/14(日) 22:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ジャスミンについて
 ■名前 : あやママ <sachakt@hotmail.com>
 ■日付 : 04/3/10(水) 20:02
 -------------------------------------------------------------------------
   2月にジャスミンの鉢植えを頂きたくさん花を付けていたのですが、鉢の下から根が出ていたので二まわりくらい大きい鉢に植え替えたのですが、どんどんしおれてしまい、葉が枯れてき始めてしまいした。どのようにすれば、元どうりになるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジャスミンについて  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/11(木) 1:14  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   白い小さな花をたくさん付ける、ハゴロモジャスミンのことでしょうか?

2月に植え替えと言うのは、ちょっと早すぎましたね。
(沖縄など暖かい地方に住んでいらっしゃるか、あるいは加温した温室などで栽培している場合は別ですが)
亜熱帯植物なので、普通はヤエザクラが咲く頃に植え替えをします。
寒い時期に植え替えをすると、株がかなり傷んでしまうのですが……。

どのような方法で植え替えをされましたか?
根の土をあまり崩さずにひとまわり大きな鉢に入れ、周囲に土を足しただけなら、さほどのダメージではないと思うのですが……。
根の土を大きく崩して植え替えをしたとすると、やはりかなり傷んでいる可能性があります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジャスミンについて  ■名前 : あやママ <sachakt@hotmail.com>  ■日付 : 04/3/14(日) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   早速のご意見ありがとうございました。
根の土は崩れなかったので、周囲に土を足しただけなのです。
種類はハゴロモジャスミンのことだとおもいます。

日に日に花が落ちて、葉っぱも枯れてきてしまいました。
お水は週に1回しかあげていません。
どうにか、復活させてあげる方法はないのでしょうか?
かわいそうで仕方がありません。
何か方法があれば教えていただければ、と思います。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジャスミンについて  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/14(日) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   >根の土は崩れなかったので、周囲に土を足しただけなのです。

そうだとすると根はさほど傷んでいないでしょうから、ひと安心ですね。
でも、水が中まで届いていない可能性があります。
おそらく、植え替え前には根詰まりを起こしていて、水をあげても染み込んでいかなかったのではないでしょうか?
現在もそれは改善されていないわけですから、水遣り後に土が濡れているように見えても、中心部はからからかもしれません。
しおれて葉っぱが枯れるというのは、水が足りないからではないでしょうか?
そうだとしたら、大きなバケツなどに水を入れ、そこに鉢を浸けるという方法で水遣りをしてみてはいかがでしょうか?
また、「週に1回」というあげかたは、あまり良くないようです。
鉢の土の表面が乾いたらあげる、という方法がよろしいかと思います。

上記の方法はあくまで急場しのぎですから、もう少し暖かくなったら、改めて植え替えをした方がいいでしょう。
植え替え時期ですが、前回は「ヤエザクラが咲く頃」と書いてしまいましたが、もう少し大事をとって5〜6月くらいにした方がいいかもしれません。
今度は、根に付いた土をよくほぐし、さらに根の先端を切り詰めてから植えてあげるといいと思います。
土は「観葉植物の土」、「赤玉土と腐葉土の混合土」などがいいでしょう。
今までと同じような土に植え替える場合は、ある程度古い土を付けたままでもいいのですが、違う土に植え替える場合は、古い土をほとんど落としてしまった方がいいようです。
なお肥料は、植え替え後1か月を過ぎてから与えましょう。

以上、私が状況を勘違いしている可能性もあるのですが……。
土を少し掘ってみて、湿り具合を確認してみてはいかがでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1542