過去ログ

                                Page    1543
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オレンジママレードノキについて  エリー 04/3/9(火) 21:01
   ┗Re(1):オレンジママレードノキについて  Aquiya 04/3/11(木) 0:38
      ┗Re(2):オレンジママレードノキについて  エリー 04/3/13(土) 0:47
         ┗Re(3):オレンジママレードノキについて  Aquiya 04/3/13(土) 10:58
            ┗Re(4):オレンジママレードノキについて  エリー 04/3/15(月) 23:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : オレンジママレードノキについて
 ■名前 : エリー
 ■日付 : 04/3/9(火) 21:01
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!
オレンジママレードノキについて教えていただきたいのです。
ネットや本で調べてみたのですが詳しく書かれた物に出会っていません。(江口さんのHPの中にも見つけました。)
2月に購入したのですが今花が一段落しています。
現在は日の当る窓辺で育てていますが購入当初からすごく喉が渇いているようで
かなり吸水するようです。
表土が乾いたら水を上げていますが
そのたびに黄色くなる葉が何枚かあります。
15cm×13cmの鉢に鉢上から35cm育っています。
もしかして鉢が小さいのではないかと思うのですが植え替えてあげた方が
いいでしょうか?
だとしたら時期は今でも平気でしょうか?
また、購入した鉢の土がピートモスのようなのですが弱酸性の土を好むのでしょうか?

とってもさわやかできれいなお花なので毎年上手に育てて行きたいのですが
枯らしてしまいそうで怖いです。
どなたかご存知な方お助けください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オレンジママレードノキについて  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/11(木) 0:38  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   私はマーマレードノキを実際に育てたことがなく、図鑑の丸写しのような答なのですが……
もし、実際に育てている方の書き込みがあった場合は、そちらを優先してください。

マーマレードノキ(ストレプトソレン)は、南米の高地原産のナス科の植物です。
常緑の低木で、樹高は3mほど。他のものに寄りかかるように生育します。このため、栽培する場合は吊り鉢に植えて下垂させたり、支柱を添える必要があります。

耐寒性が弱く、冬も10℃以上に保ってあげた方がいいようです。
日照を好むので、日の当たる窓辺といいうのは最適な環境だと思われます。
なお、ヤエザクラが咲く頃〜秋には、屋外で栽培した方がいいでしょう。

水遣りのたびに(?)黄色くなる葉があるということですが、これはおそらく、マーマレードノキが自分で葉を落としたりして、環境になじもうとしている過程なのではないでしょうか? 心配ないように思えます。多湿を嫌うようなので、今まで通りの水遣りでいいのではないでしょうか?

現在はピートモスに植えられているということですが、これはあまりよくないようですね。マーマレードノキは水はけのよい土を好むようです。ピートモスは生産者の方にとっては「水もちのよい使いやすい土」ですが、私たちアマチュア園芸家にとっては「水はけの悪い使いにくい土」である場合が多いですね。なお、マーマレードノキが酸性土壌を好むということはないみたいです。

そこで、いずれは普通の培養土に植え替える必要があります。植え替えの用土ですが、水はけさえよければ、赤玉土と腐葉土の混合土、「草花培養土」「観葉植物培養土」など、何でもいいと思います。植え替え時期は、普通の熱帯植物同様、ヤエザクラが咲く頃がいいでしょう(今はまだ、植え替えには寒すぎます)。

上手に育てると、6月くらいまで咲き続けるみたいですよ。
悪い癖で、長々と書いてしまいましたが……。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オレンジママレードノキについて  ■名前 : エリー  ■日付 : 04/3/13(土) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Aquiyaさん …
お返事ありがとうございます!
詳しい育て方がわからず勝手に育てて枯らしてしまうのもかわいそうで悩んでいたので
感謝です!

>水遣りのたびに(?)黄色くなる葉があるということですが、これはおそらく、マーマレードノキが自分で葉を落としたりして、環境になじもうとしている過程なのではないでしょうか? 

なるほどー。安心しました。
枯れ木になっちゃうかもと水をやる度にどきどきしてたんです。

>現在はピートモスに植えられているということですが、これはあまりよくないようですね。マーマレードノキは水はけのよい土を好むようです。ピートモスは生産者の方にとっては「水もちのよい使いやすい土」ですが、私たちアマチュア園芸家にとっては「水はけの悪い使いにくい土」である場合が多いですね。なお、マーマレードノキが酸性土壌を好むということはないみたいです。

これはお聞きできてよかった!
ピートモス用意してたとこだったんです(^^;
勉強になりました!

>植え替え時期は、普通の熱帯植物同様、ヤエザクラが咲く頃がいいでしょう(今はまだ、植え替えには寒すぎます)。

はい、まだ我慢ですね。
詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!
今つぼみがたくさんふくらんでいます。
Aquiyaさんのアドバイスを参考に大切に育てていきますね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):オレンジママレードノキについて  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/13(土) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   前回、植え替えはヤエザクラが咲く頃、などと書いてしまいましたが、最低気温が15℃以上になる、5〜6月くらいに植え替えた方が、より安全なようです。訂正させていただきます。失礼しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):オレンジママレードノキについて  ■名前 : エリー  ■日付 : 04/3/15(月) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Aquiyaさん …
はい、了解しました!5月まで待ちます。詳しく教えてくださってありがとうございます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1543