過去ログ

                                Page    1545
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼多肉植物の葉が落ちる  ゆりか 04/3/16(火) 22:31
   ┗Re(1):多肉植物の葉が落ちる  外弁慶 04/3/17(水) 13:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 多肉植物の葉が落ちる
 ■名前 : ゆりか
 ■日付 : 04/3/16(火) 22:31
 -------------------------------------------------------------------------
   多肉植物のアエロニューム(こちらでいうと白牡丹にちょっと似てる)
を買ったのですが、室内で育てています。
日はあまりあたらないのですが、窓際においてあります。
温度はわりと高いほうです。
まだ買ってまもないのですが、
葉の下のほうがしわしわになったので
水が足りないと思い、水をやりました。
そうしたら、今度は葉がほとんど全ておちてしまいました。
茎ごと落ちてしまうのです。
どうしたらいいんでしょう…
これはもう、駄目でしょうか…?悲しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):多肉植物の葉が落ちる  ■名前 : 外弁慶  ■日付 : 04/3/17(水) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   アエオニウムの仲間は、比較的茎がしっかりしているので、葉っぱが落ちることはあっても、茎が落ちるということは少ないように思います(中には枝が落ちやすいものもあるのかもしれませんが)。
もしかしたら、クラッスラとかエケべりアなど、ほかの種類の植物かもしれませんね。
いずれにしろ、ベンケイソウ科の多肉植物であることは間違いないと思います。
しかし同じベンケイソウ科と言っても夏に生長するもの・冬に生長するもの・耐寒性の強いもの弱いもの・耐暑性の強いもの弱いものさまざまです。

ですから、種類を特定できないと、育て方を知るのもなかなか難しいものです。
できるなら、まずは種類を特定することから始めてはいかがでしょうか?
●●の仲間、●●属の植物というだけでも、手掛かりになります。

いずれにしろ、屋内の、日光があまり当たらない場所で栽培するのはちょっと難しいかもしれませんね。
お書きになっている症状は、日照不足が原因のようにも思えるのですが、普通は日照不足の場合は、植物体の色が薄くなったり、もやしのようになったりします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1545