過去ログ

                                Page    1546
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ローズマリーが上手く育たない  seki 04/3/15(月) 12:37
   ┗Re(1):ローズマリーが上手く育たない  まんねんろう 04/3/15(月) 14:23
      ┗Re(2):ローズマリーが上手く育たない  seki 04/3/17(水) 23:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ローズマリーが上手く育たない
 ■名前 : seki <sumi6150@hotmail.com>
 ■日付 : 04/3/15(月) 12:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ローズマリーを室内オンリーで種から育てて半年、15センチ程に成長したのですが、葉の先から枯れてきてチリチリになっている状態なんです。
北海道なのでどうしても気温差があるからかな?とは思うのですが、昼間はできるだけ暖かい日当たりの良いところに置いています。
水遣りは1週間に一度。しんなりとへたっている様子ではなく、葉の先だけがチリチリしてしまっているので、霧吹きをマメにしたほうがよいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ローズマリーが上手く育たない  ■名前 : まんねんろう  ■日付 : 04/3/15(月) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ローズマリーの室内栽培はとても難しいような気がします。
強い直射日光を好む植物ですから。
逆に、半年も育てていらっしゃったことに驚きました。
きっと上手に管理していらっしゃったのでしょうね。

ローズマリーは、園芸品種によって耐寒性が異なるようですね。
寒さに強い品種はマイナス十数℃まで耐えるそうですから、北海道(どの辺にお住まいかは分かりませんが)でも、屋外で栽培できるものもあるのではないでしょうか?
寒さに強い品種を選んで、屋外栽培するのがいちばんかもしれません。

ちなみに、ある種苗会社では、ローズマリーの園芸品種を以下のように分けているそうです。

-10℃以内=弱耐寒性品種,-10℃〜-15℃=半耐寒性品種,-15℃〜-19℃=耐寒性品種

なお現在栽培していらっしゃる苗ですが、できることなら、少しずつ屋外の気候に慣らしてみてはいかがでしょうか?
お住まいの場所の、現在の最低気温はどれくらいか分かりませんが、日中屋外に置き、夜には取り込むという方法なら大丈夫ではないでしょうか?
ただし「温室育ち」ですから、本当に少しずつ少しずつ慣らしてあげるといいと思います。
屋外の直射日光にいきなり当てるのも禁物です。
春〜秋にかけて屋外で栽培すれば、元気を取り戻すように思うのですが。

なお、この苗の耐寒性は不明なので、次回の冬越しからは、厳冬期だけ屋内に取り込むようにしてはいかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ローズマリーが上手く育たない  ■名前 : seki <sumi6150@hotmail.com>  ■日付 : 04/3/17(水) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   RESありがとうございます。
種から育てたこともあって箱入り娘状態ですので、今年の春からベランダに出してあげようかと思います。
とはいうものの、まだ北海道は朝晩は気温がマイナスですので、ついつい甘やかしてしまいそうで・・・(笑)
せっかく芽を出してくれたのですから、大きく育ててあげたいと思いますので、がんばってみますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1546