過去ログ

                                Page    1567
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パッションフルーツ  海邊登美子 04/4/1(木) 22:06
   ┗Re(1):パッションフルーツ  Aquiya 04/4/2(金) 17:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パッションフルーツ
 ■名前 : 海邊登美子
 ■日付 : 04/4/1(木) 22:06
 -------------------------------------------------------------------------
   植え替えようとして 根元から ぽきんと 折れてしまいました。きれいな花が咲いていたので、切花にしましたところ 新しい芽が 出てきたので斜めに切ってセラミックに水を入れて植えましたが、いかがでしょうか?そして、もう 一点、茎を斜めに切り発根剤をつけて挿し木をしましたが、つくでしょうか?また、折れた茎はそのまま、植木鉢にのこしたままにしていますが、そこから うまく大きくなるでしょうか?社会人一年生の子供のころからの植物大好きの次男からの プレゼントなので なんとか 生き返らせたいのです。よろしく ご指導お願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パッションフルーツ  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/4/2(金) 17:13  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   挿し木にはちょっと早いかもしれませんが、寒さに強い植物なのできっとうまく発根すると思います。
ただちょっと気になる点を挙げさせていただきます。

>新しい芽が 出てきたので斜めに切ってセラミックに水を入れて植えましたが、いかがでしょうか?

↑どれくらいの長さの枝なのでしょうか?
あまり長い枝だと、挿し木は難しいように思えます。
せいぜい15〜20cmくらいに切った方がいいでしょう。
その方がたくさんの挿し穂を得られますし。
でも「茎を斜めに切る」など挿し木のコツをよくご存じのようなので、この辺のことは言わずもがなかもしれませんね。

あとセラミックに挿すというのは、ハイドロカルチャーにするということですよね。
トケイソウは日当たりを好む植物なので、ハイドロカルチャーはあまり向いていないと思います。
普通の鉢を使って、赤玉土などに挿し木してはいかがでしょうか?

>また、折れた茎はそのまま、植木鉢にのこしたままにしていますが、そこから うまく大きくなるでしょうか?

お待ちになっていれば、新芽が出てくると思いますよ。
それから、初夏から秋までは屋外で栽培なさった方がいいと思います。
暗いところから直射日光のもとに出すときは、くれぐれも日焼けを起こさないようにご注意ください。
ちなみにトケイソウ(パッシフロラ・カエルレア)は、暖かい地方では露地植えでも越冬します。

それからトケイソウは熱帯植物なので、植え替えは本来、最低気温が15℃以上になるころに行った方が安全だと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1567