過去ログ

                                Page    1568
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スイートアリッサムが咲きません  ゆきぱん 04/2/23(月) 12:52
   ┗Re(1):スイートアリッサムが咲きません  VITA 04/2/24(火) 8:16
      ┗Re(2):スイートアリッサムが咲きません  ゆきぱん 04/2/24(火) 12:17
         ┗Re(3):スイートアリッサムが咲きません  VITA 04/2/24(火) 12:43
            ┗Re(4):スイートアリッサムが咲きません  ゆきぱん 04/3/1(月) 13:03
               ┗Re(5):スイートアリッサムが咲きません  ゆきぱん 04/4/2(金) 12:27
                  ┗おめでと〜( ^_^)/□☆□\(^_^ )  VITA 04/4/3(土) 0:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スイートアリッサムが咲きません
 ■名前 : ゆきぱん <y1.tanaka@ehdo.go.jp>
 ■日付 : 04/2/23(月) 12:52
 -------------------------------------------------------------------------
   チューリップの球根と共に、鉢植えにしてます。
植えたのは11月くらいだったと思いますが、何が原因なのでしょうか?
表面が乾いてからのみずやり、日中日のあたるところに置いていますが・・・。
1〜2週間に一度、HB101を肥料代わりにやっています。

チューリップとのかわいい姿を想像していたのですが(笑)、この組合せが何か悪い原因になっているのでしょうか?
それとも肥料が悪いのでしょうか?
教えてください!!よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スイートアリッサムが咲きません  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/2/24(火) 8:16  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   HB101は肥料ではありません。
植物活性剤です。
肥料の効果を期待するなら他のものを与えてくださいね。
元肥は入っているのですか?

組合せは原因じゃないです。
植え込んだときに根撥を崩しましたか?
アリッサムの根は移植を嫌うように思います。
根をいためると回復に時間がかかります。

基本的に春の花ですから、寒い時期はごーせーには咲かないですが、
ぽつぽつとも咲かないんですか?
花芽、ついてます?
ピンチしたりしました?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スイートアリッサムが咲きません  ■名前 : ゆきぱん <y1.tanaka@ehdo.go.jp>  ■日付 : 04/2/24(火) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

>HB101は肥料ではありません。
>植物活性剤です。
そうですね・・・。肥料でない事は知ってますが、やっぱり肥料を与えたほうがよいのでしょうか?
元肥は入れてないです。

>植え込んだときに根撥を崩しましたか?
崩したつもりはありませんが、扱いが悪かったかもしれませんね(>_<)

>ぽつぽつとも咲かないんですか?
さ、咲かないんですよ(泣)葉だけが青々としてます・・・。

>花芽、ついてます?
ついてません・・・。

>ピンチしたりしました?
買った(植え込み後)当初にピンチしました。

とりあえず、様子見ってとこでしょうか・・・。
散歩していて、アリッサムがキレイに咲いている花壇をみると、悲しくなる今日この頃です(笑)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):スイートアリッサムが咲きません  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/2/24(火) 12:43  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   花芽ないんですか・・・
う〜ん、悲しいですね(T_T)

>やっぱり肥料を与えたほうがよいのでしょうか?

コンテナですよね?
今はなんにも入っていない状態でしょ、置肥か液肥、必要ですよ。
寒いから量はいらないけれど。

>崩したつもりはありませんが、扱いが悪かったかもしれませんね(>_<)

その程度なら大丈夫ですよ(^^)

>買った(植え込み後)当初にピンチしました。

先端を軽く程度ですよね?
そのときから株が成長しているなら問題ないです。
日には当てているとのことなので温度かなぁ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):スイートアリッサムが咲きません  ■名前 : ゆきぱん  ■日付 : 04/3/1(月) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   お返事遅くなってごめんなさい。
お答えいただいた、肥料の件ですが、少しずつ与えてみようかな、と思ってます。
(肥料入りの培養土だったこともあり、油断してました(汗汗))

今日はそこそこ暖かいですが、明日からまた寒くなりそうです。
様子を見つつ、見守ろうと思います(笑)。

毎度毎度ご丁寧にありがとうございました!
チューリップとのコンビネーションがうまく言った暁には、ご連絡いたしますね!!
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):スイートアリッサムが咲きません  ■名前 : ゆきぱん  ■日付 : 04/4/2(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   咲き始めましたよ!!アリッサムv(^_^)v
かわいい♪かわいい♪自画自賛です。

おっしゃるとおり、温度だったのかもしれません。
暖かくなってきた頃からちらほら咲き始め、今現在開花しそうなチューリップと、競い合うように咲いてます。

あ〜。幸せ(笑)。
あれから、週に1度の割合で、液肥を与えてます。

ほんとにありがとうございました♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おめでと〜( ^_^)/□☆□\(^_^ )  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/4/3(土) 0:30  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ゆきぱんさん、良かったですね〜。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1568