過去ログ

                                Page    1574
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼レッドスターが枯れている?  kanon 04/4/3(土) 11:55
   ┗Re(1):レッドスターが枯れている?  なご実 04/4/3(土) 14:41
      ┗Re(2):レッドスターが枯れている?  kanon 04/4/3(土) 15:53
         ┗Re(3):レッドスターが枯れている?  なご実 04/4/6(火) 9:36
            ┗Re(4):レッドスターが枯れている?  kanon 04/4/6(火) 18:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : レッドスターが枯れている?
 ■名前 : kanon
 ■日付 : 04/4/3(土) 11:55
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年11月ごろに買ったレッドスターについての質問です。
ホームセンターで60センチくらいの鉢植えを購入しました。
腐葉土を混ぜた地植えにしておいたのですが
茶褐色になってきました。
枯れてしまったのかと思い、
園芸を仕事としている友だちに見てもらったのですが
「枯れてはいないが弱っている」とのこと、また、
「地植えよりも鉢植えにして休ませたら」とのことで、
鉢植えにしてありますが、ますます茶褐色の部分が増え
葉に触るとぽろぽろとおちてきてしまう状態です。
なんとか復活させてやりたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):レッドスターが枯れている?  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/4/3(土) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ kanonさん …
なんの”レッドスター”なのかがわからないと どなたもアドバイスできないかも

コルジネリ?
ハイビスカスにもあるようですし
コニファーにもあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):レッドスターが枯れている?  ■名前 : kanon  ■日付 : 04/4/3(土) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
>▼ kanonさん …
>なんの”レッドスター”なのかがわからないと どなたもアドバイスできないかも

そんなに色々あるとは知りませんでした。
スミマセン。
コニファーのレッドスターです。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):レッドスターが枯れている?  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/4/6(火) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ kanonさん …
コニファーなのですね
ごめんなさい。 私はわからないです。
ゴールドクレストとシルバースターを 幼虫と根ぐされで枯らした人です(・"・;)

植えつけされたとき 根鉢をくずされたとか、
腐葉土以外にも肥料を加え 肥料が根につかえていたとか、
水やりを植えつけ後しっかりやり、その後も毎日のように与えていたとか(雨は除く)
植えつけ後天気が良くて水ぎれしたとか
害虫に根をかじられたとか
植えつけ後すぐに 寒波にあたったとか

すこし的外れのような気もするのですが、何か思い当たる原因というものがなかったのでしょうか?
ただ「植えてたんだけど」では、現物も見れない、状況もわからないではなかなか的をいたアドバイスってできないとおもうんです。

一番よいのは 最初にアドバイスしてくださったお友達に、もう1度現物を見てもらい 
お話をたくさんされて、原因を探ってもらい、快復処置のアドバイスを貰われることだと思います。
なにしろ プロですから^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):レッドスターが枯れている?  ■名前 : kanon  ■日付 : 04/4/6(火) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

丁寧な返信、どうもありがとうございました。
葉が茶色くなっていて、日に当たったときなどはぽろぽろ落ちてしまうかと思えば
葉水したりするとまたしっとりと生き返るときもあります。
枯れてしまっているのかどうかの判断がつかない状態です。
でも、もう少し様子を見て行ってやりたいと思います。
返信、どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1574