過去ログ

                                Page    1575
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミニあさがおの蔓って?  ピョンコ 04/4/6(火) 16:01
   ┗Re(1):ミニあさがおの蔓って?  Aquiya 04/4/6(火) 18:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミニあさがおの蔓って?
 ■名前 : ピョンコ <ttn3ysa2ha@mx10.ttcn.ne.jp>
 ■日付 : 04/4/6(火) 16:01
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
ガーデニング初心者です。
植物を育てるのは、正直めちゃくちゃ苦手です。
でも、3歳になった娘がきれいなお花に目覚めたため、一大発起!
よし!母も頑張ってやってみようかな?
お花の名前もわからないけれど、園芸センターで秋まで咲くと言われた苗を10株くらいかってきて、教えられたとおりプランターに植え替えました。
とてもいい感じですくすくと成長し、私も毎日ベランダをのぞくのが楽しみ!
もちろん娘も毎日の水やりを楽しんでます。

そして、だんだん欲がでてきました。
よし!今度は種から育ててみよう。あさがおにしようかな?
100円ショップに出向いた際に、両親に言われるがままに大きな丸い鉢と蔓を巻ける高さ60センチくらいの棒、土や堆肥・・・。準備OK!あとは種を買うだけ。
すると母が「あるじゃないここに。これにすれば2個で100円よ」と。
『え・・・でもね、これミニ朝顔だって。私は大輪がいいんだけど』
「いいじゃない。ミニ朝顔もかわいいのよ。趣があって」
『でも、大きくならないでしょ?大きいのがいいんです』
「何言ってるの!ミニ朝顔っていっても小さいのは花だけなの。ちゃんと背も
高くなるんだから」
『・・・そうですか』

そんなやりとりをして、まぁいいかと帰宅。
そして、ゆっくり種の袋を読んでいくと
【蔓があまりのびないミニ朝顔です。】と書いてあって更に【草丈 20センチ】と。
あれ?
やっぱり伸びないの?蔓は巻かなくていいの?小学校で育てた朝顔のイメージとは違う?
近くの園芸センターでたずねたら
「蔓なし朝顔ならそうかいてあるでしょ?ミニでも蔓は巻いた方がいいですよ」
とのこと。
大きな鉢には別に買ってきた大輪をまくとして、ミニ朝顔には何を用意すればいいのかな?プランターで育てて、高さ30センチくらいの木製トレリス(これも100円^^;)
でも立てて蔓を巻いてあげたらいいのかな?いらないのかな?
書いてあるって言ってもしょせん100円ショップの商品。そこまで丁寧じゃないし、
私に知識がないんです。

どなたか私のこんなオバかな質問にお答えいただけますか?
娘と育てるだけに、失敗はあまりしたくないです。
種は来月蒔いて本葉がでたら植え替えをするつもりです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニあさがおの蔓って?  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/4/6(火) 18:55  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   100円で「ミニ朝顔」を購入された方の記録が↓ここにあります。

本当のミニ朝顔
http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/jherb/henkaasagao/asagao05.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~xueren/jpg/morningglow.jpg

2袋100円の?のミニ朝顔
http://cafeaulait.hp.infoseek.co.jp/engei_miniasa.htm

ご参考になるでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1575