過去ログ

                                Page    1577
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フェニックスが死にそう  まりさんです 04/4/6(火) 20:50
   ┗Re(1):フェニックスが死にそう  Aquiya 04/4/6(火) 22:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フェニックスが死にそう
 ■名前 : まりさんです
 ■日付 : 04/4/6(火) 20:50
 -------------------------------------------------------------------------
   2年ほど前に、会社の事務所が新しくなり、気分を変えようということで観葉植物を幾つか購入しました。秩父で冬は寒いので、弱ってしまったものもあります。今回のご相談は2鉢買って置いてあるフェニックスなのですが、元気が無く生育期になっても大きくならないので根詰まりだろうと思い、昨年の秋に鉢から抜いてみました。一度も植え替えしてなかったのか、もう根詰まりなんてものではなく殆ど土が見えないくらいに根だらけになっており、からみあって石のように硬くなっていました。仕方なく少したたいてほぐしてみましたが、中心あたりからぱらぱらと少し土が出てきた程度で根っこはかたーい固まりのまま。手に負えないと思い、とにかく一回り大きい鉢に観葉植物用の土を入れて植え替えだけはしておきました。この冬は何とか枯れずに越したのですが、暖かくなってもやっぱり元気よく新芽が出てきません。このかちかちの根っこを、どのように面倒を見てやったら息を吹き返してくれるのか、または何か他に手入れの方法があるのか、どうぞ教えてください。ちなみに植木屋さんから購入したものです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):フェニックスが死にそう  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/4/6(火) 22:57  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   以前、私も同じようなフェニックスを植え替えたことがあるので、その経験を記させていただきます。
(ただしまだ植え替えには早すぎます。最低気温が15℃以上になる5〜6月が適期です)

まず鉢から抜けなかったので、仕方なくプラスチック製の鉢を金槌で壊しました。
根はぐるぐる回り、がちがちに固まっていたので、コンクリートの床に何回も打ち付けてほぐしました。
多少根は傷んでしまいましたが、非常手段ということで仕方がないと思いつつ……。

同じような土で植え替える場合、普通は土を少し付けたままでもいいのですが、その時はホースで水を勢いよくかけて完全に落としました。
恐ろしいのは、土を完全に落とした後でも根が鉢の形のまま固まっていたこと。
根をはさみで切り詰めながら何とかほぐし、新しい鉢に植え付けました。
その後は元気に育ち、何の支障も出ていません。

以上ご参考までに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1577