過去ログ

                                Page    1592
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゆずの木の育て方  らいむ 04/4/12(月) 0:34
   ┗Re(1):ゆずの木の育て方  chiharu 04/4/12(月) 16:20
      ┗Re(2):ゆずの木の育て方  らいむ 04/4/13(火) 9:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゆずの木の育て方
 ■名前 : らいむ
 ■日付 : 04/4/12(月) 0:34
 -------------------------------------------------------------------------
   前からゆずの木が家にあったら料理やお風呂にといろいろ使えるし実が沢山つくと聞いていたので、今日家族でたまたま立ち寄ったガーデニングショップでゆずの木を見つけ、買うことに決まりました。お店の人に勧められた土を買い、最初に肥料をあげすぎないで下さいとだけ言われました。最初は鉢で育ててそれから庭の土に移そうと思っているのですが他に気をつける事とかがあったら教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゆずの木の育て方  ■名前 : chiharu  ■日付 : 04/4/12(月) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ らいむさん、こんにちわ。
桃栗3年柿8年」は有名な言葉ですよね。それに加えて、「ゆずのおおばか○十年」って言われるくらい、生長に長い歳月が必要です。枝をロープなどで誘引して開いたり、曲げたりしてあげると開花・結実が早まるそうです。ゆずの栽培には、誘引が欠かせない作業です。ユズ農家はこれをやってます。
ユズは、剪定したりすると、実付きが悪くなったり、全く実が付かなくなったりするんですって。
だから、ひたすら放任すること。
簡単なようで、これがなかなか難しい(#^.^#) ニョホ
あとはとげが大きくて太いので注意してくださいね。

なんで知ってるのか、って?
私の住んでいる南アルプス市の隣の増穂町はゆずの産地で、山へ行くと沢山なってます。毎年おすそ分けをいただきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゆずの木の育て方  ■名前 : らいむ  ■日付 : 04/4/13(火) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ chiharuさん こんにちわ
誘引という言葉は初めて聞きました。勉強になりました。
剪定って枝を切ることですよね?聞いててよかったあ〜するところでした。
あまり場所的に大きくなり過ぎるのはちょっと・・・と思っていたのでお店の人に言ったら伸び過ぎてる枝をはさみで切ればまた違う方向に芽が出て枝が伸びていくから大丈夫と言われたので。放任するんですね、わかりました。
ゆずの産地の近くに住んでらっしゃるなんていいな〜。私達家族がゆずの木を買おうと言い出したのもおすそわけを頂いてだったので(笑)お風呂に入れると肌がつるつるになったのにはびっくりしました。よく冬至?かなんかでゆず湯とか入る日も我が家では全然関係のない話だったんですが・・・。
ちなみに私の住んでる近所ではいちじく畑がいっぱいあります。(兵庫県)でもあんまりいちじくを食べる事は無いんですf(−_−")
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1592