過去ログ

                                Page    1593
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クレマチス モンタナ・ルーベンス  ゆきぱん 04/4/12(月) 15:44
   ┗Re(1):クレマチス モンタナ・ルーベンス  chiharu 04/4/12(月) 16:53
      ┗Re(2):クレマチス モンタナ・ルーベンス  ゆきぱん 04/4/13(火) 13:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クレマチス モンタナ・ルーベンス
 ■名前 : ゆきぱん <y1.tanaka@ehdo.go.jp>
 ■日付 : 04/4/12(月) 15:44
 -------------------------------------------------------------------------
   3月中旬に花つきのモンタナ・ルーベンスを購入いたしました。ついていたつぼみはすべて咲き終わったようなので、地植えにしよう!と思い、土壌の改良をし、移植したのですが、どうやら場所的に夏場の日差しが厳しそうです・・・。
いろいろ調べてみると、夏季の日差しの強すぎるのは厳禁らしいですし、移植自体も嫌うようなので、どうしたものやら・・・、と気が気ではありません(T_T)できれば、近くの大きな樹木の下にでも移植してやりたいのですが・・・。
リサーチ不足のまま、植えてしまったのが悪いのですが、よいアドバイス等いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
あと、フェンス沿いなので、近辺にもクレマチスを植えたいのですが、初心者にもうってつけの(笑)種類など教えていただけたら・・・と、あわせてお願いいたしますm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クレマチス モンタナ・ルーベンス  ■名前 : chiharu  ■日付 : 04/4/12(月) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   クレマティスは強い西日や日差しを嫌います。
場所的にそんなところしかないのなら、植え穴に砂利や石ころなど植え込んでください。夏の間だけでもすだれやよしずなどで根元だけ遮光してください。

移植を嫌いますが、花が咲いていた鉢なら移植に問題はありません。
(まだ花も着かない小さな苗は地植えにしないほうが良いです。)
ただし、根鉢を崩さないように、深植えにします。
それから、モンタナ系は剪定してはいけません。今期伸びたつるから、新しい芽が出てきます。そこに花芽が出てくるからです。

フェンスを飾るクレマティスのお薦めは四季咲きの「ドクターラッペル」「プレジデント」などを。
やはり地植えにしたいのなら、2年以上たった苗を深めに(2芽くらいは土の中へ)植えてください。
こちらは春に咲き終わったら半分くらい切り戻すと、また咲きます。
秋に咲き終わったら根元から20cmくらのところで切ってしまってください。

ちょっと時期を待てば、花が咲き終わって売れ残りの(笑)ものが安くてに入るので一石二鳥ですよ。(苗は大きいし、値段は安い)但し売れ残りがあれば・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クレマチス モンタナ・ルーベンス  ■名前 : ゆきぱん <y1.tanaka@ehdo.go.jp>  ■日付 : 04/4/13(火) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   chiharuさんお返事ありがとうございました!

早速参考にして、今週末にでもまた植え替えたいな、と思います。
(もうちょとあいだ開けたほうがよいですか?(笑))
教えていただいたクレマチスもお店で探してみますね!
ガーデニング初めてまだ二年にもならないので、毎日が勉強勉強です。
来年、きれいに咲いてくれるといいなあ・・・♪
またいろいろご指導くださいませ(^_^)ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1593