過去ログ

                                Page    1599
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼花壇にあう宿根草を教えてください!  hideto 04/4/14(水) 1:14
   ┣Re(1):花壇にあう宿根草を教えてください!  電子錬人 04/4/14(水) 22:49
   ┣Re(1):花壇にあう宿根草を教えてください!  chiharu 04/4/14(水) 23:07
   ┣Re(1):花壇にあう宿根草を教えてください!  なご実 04/4/15(木) 15:11
   ┗Re(1):花壇にあう宿根草を教えてください!  hideto 04/4/16(金) 2:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 花壇にあう宿根草を教えてください!
 ■名前 : hideto
 ■日付 : 04/4/14(水) 1:14
 -------------------------------------------------------------------------
   皆様こんばんわ
ガーデニング超初心者なんですが
花壇に植える花の組み合わせで頭を悩ませています。
ぜひ知恵をお貸しください!

家の玄関まわりに建物に添って花壇を設けてるのですが
ちょうど玄関両サイドに三角に広くなった部分に花を植えたいのです。
できれば頻繁に植え変えしなくてもいい宿根草が希望なんですが....

今あるのは、アスチルベ、カスミ草、オステオ、建物のまわりはコニファーを植えてありますが、いずれもまだ小さな苗です

希望では前方にオステオやデージーなどの形のお花を群生させたいんですけど、
そのすぐ後ろ(中間)と建物の脇(後方)にどんなお花を選べば
しっくりきますでしょうか?

アスチルベは将来の事も考えて後方に植えてみました。(他に植えるスペースは
残っています。)

いいなとおもうお花を見てまわるのですが背丈や成長した時の株の大きさなどが
まだまだわからないので選びかねています。

後方には窓があるので最高でも1メートルまでのものがいいです。

あと、ここの花壇には白とピンク系のお花が欲しいのです。

オススメのお花があればぜひアドバイスください。

玄関は南向き。建物の脇なので日陰になる部分もあります
何とぞよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):花壇にあう宿根草を教えてください!  ■名前 : 電子錬人  ■日付 : 04/4/14(水) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと対称が多すぎて皆答えかねているようですね。
まずは本などで良く研究すると良いと思いますよ。
それから種類などを絞って質問をされるとレスが付くと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):花壇にあう宿根草を教えてください!  ■名前 : chiharu  ■日付 : 04/4/14(水) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ hidetoさん、こんばんわ

どちらにお住まいかわかりませんが、
玄関前なら少し豪華?に、バラを1株お薦めします。
お値段張りますが、ピンク系のイングリッシュローズを。
それにアリウムギンガチウムを数本。手前にアルケミラモーリス。
日陰になる部分にはクリスマスローズやムスカリなど。
そのあと、あいたところにデージーなどお好みのものを
丈を考えながら植えられたらどうでしょう。

あまり、予算をかけずに・・・と言うのでしたら
バラやアリウムの代わりにジキタリス・カクトラノオ・
宿根ポピー・モナルダなどもいいですね。
その他、メキシカンセージやラベンダーのようなハーブ系でしたら、
ほとんど宿根ですし、ほったらかしでOKなので、初心者でも安心。
但し、ハーブは増えすぎるので時期には株を半分くらい掘り上げて
処理しないとなりません。

夢のスポットが出来上がるまで、おおいに悩んで楽しんで下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):花壇にあう宿根草を教えてください!  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/4/15(木) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ hidetoさん …
電子錬人さんの言われているように ご自身でちょっとお勉強されてからのご質問のほうがよろしいかと思います。

chiharuさんが描かれた庭も素敵な感じになりそう♪

で、大事なのはhidetoさんの好みなんです。
図書館や本屋さんで(立ち読み)、庭作りや園芸の本を開いて、
あぁこうゆう色(花の色)の庭好きだわとか、
この花が好きだわ
こうゆう雰囲気の庭にしたいわ
と、どんどん希望を出していって、メモ(どんな庭なのか、イメージを)したりして、
本を借りて来たりして、どんどんメモ(花の名前)していって、
育て方やどうゆう特徴(背丈は?など)なのかわからなければ 検索したり、
質問したりされるとよいのではないかと思います。

庭作りの本とかって難しそうだから読むのがめんどいなぁって思うと思うんですが、
図書館でかりてこられたりして、読まれると 何を決めたらいいのか見えてくると思いますので、がんばってください。

1度にやってしまおうとすると失敗してしまったりしますから、何年もかかってやるつもりで、プランを練ったりして そのプロセスも楽しんでください♪

まとまりのないコメントになってしまって ごめんなさいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):花壇にあう宿根草を教えてください!  ■名前 : hideto  ■日付 : 04/4/16(金) 2:13  -------------------------------------------------------------------------
   お返事がおそくなりまして申し訳ございません
電子錬人様
chiharu 様
なご実様
早速のレスをいただきましてありがとうございます。
電子錬人様 、なご実様のご指摘とおり
かなりアバウトなお願いをしてしまいました

今園芸の本などで色々見て勉強している最中でして
見るものこれもいいあれもいいなと目移りしてしまうばかりです。
一応ピンクと白のお花を組み合わせたいと考えておりまして
今一度、このようなお花を!と自分で選んで見たいと思っています。
なかなか、最初は写真のように株も大きくないし、イメージが
湧きづらく、ほど遠いものなのですが、試行錯誤してお庭は
出来ていくものなのですね。

chiharu 様にアドバイスいただきましたアルミケラモーリス、アリウムギンガチウムなどはじめて聞いた名前のお花が気になったので検索してみました。
まだまだ知らないお花がいっぱいで参考にさせていただきたいとおもいます。
今の私にはバラはまだまだ憧れの存在でして、できるだけ近い将来、私のお庭にうえられるその日をゆめ見ています。

お気に入りが見つかりましたらまたご報告させてください
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1599