過去ログ

                                Page    1633
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベビーズティアーズがペシャンコになりました  日向 04/4/29(木) 14:10
   ┗Re(1):ベビーズティアーズがペシャンコになりました  VITA 04/4/29(木) 14:43
      ┗Re(2):ベビーズティアーズがペシャンコになりました  日向 04/4/30(金) 21:42
         ┗Re(3):ベビーズティアーズがペシャンコになりました  VITA 04/5/1(土) 1:38
            ┗Re(4):ベビーズティアーズがペシャンコになりました  日向 04/5/4(火) 22:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベビーズティアーズがペシャンコになりました
 ■名前 : 日向
 ■日付 : 04/4/29(木) 14:10
 -------------------------------------------------------------------------
   たびたび申し訳ないです。
ベビーズティアーズについての質問です。
昨日窓際に置きっぱなしで寝てしまいまして
窓が開いていたためにカーテンに撫でられてそうなったのかはわかりません。
朝起きて見てみたら全体的にペシャンコになっていました。
一応水をやって半日陰に置いておいたのですが、いまいち変化はないようです。
もうあのまま直らないのでしょうか?
どなたか直し方を知っている人アドバイスよろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベビーズティアーズがペシャンコになりました  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/4/29(木) 14:43  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >朝起きて見てみたら全体的にペシャンコになっていました。
>一応水をやって半日陰に置いておいたのですが、いまいち変化はないようです。

カーテンかどうかは分かりませんけれど、水切れじゃないですか?
水を与えて一日ぐらいで元に戻らなかったら、多分無理です。
元気な茎はまだ立ち上がってくるので、チリチリの枯れた茎は整理して下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベビーズティアーズがペシャンコになりました  ■名前 : 日向  ■日付 : 04/4/30(金) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん

>水を与えて一日ぐらいで元に戻らなかったら、多分無理です。
>元気な茎はまだ立ち上がってくるので、チリチリの枯れた茎は整理して下さい。
結局元には戻ってくれませんでした。どんどん枯れてゆくみたいです。
チリチリになったのを整理というのは抜き取っちゃえばいいってことなのでしょうか??
がんばって元気な茎だけでも生き残らせてあげたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベビーズティアーズがペシャンコになりました  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/1(土) 1:38  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >チリチリになったのを整理というのは抜き取っちゃえばいいってことなのでしょうか??

そうです。
引っ張ると近くの根っこごと取れちゃうので(ベビーティアーズは枯れると茎が固い)
ハサミで切ったほうが良いと思います。
根元が枯れていても、先端が生きている場合も有るので、
そういうのは残してもいいし、挿し芽してもいいです。
軽く土に埋めているだけでも、結構根が出ます。

ベビーティアーズは元気なときでも葉っぱがパリパリ気味だし、茂ってくると
以外に水を飲むし、蒸れて下の方が枯れやすいですので、気をつけて下さいね。

※私も先月チリチリに枯らして挿し芽しました(^◇^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ベビーズティアーズがペシャンコになりました  ■名前 : 日向  ■日付 : 04/5/4(火) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …レスありがとうございます。
>引っ張ると近くの根っこごと取れちゃうので(ベビーティアーズは枯れると茎が固い)
>ハサミで切ったほうが良いと思います。
VITAさんのレスを見る前に行動を起こしてしまい
根っこごとブチブチちぎってしまいました;;
いちおう枯れた部分は取り除いて、株を2つに分けましたところ
元気に育っております。
VITAさんのレス本当に参考になりました。
ありがとうございました。これからも一生懸命に育てていきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1633