過去ログ

                                Page    1634
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビーとベビーズティアーズについてなのですが。。  日向 04/4/25(日) 23:05
   ┣Re(1):アイビーのみ  なご実 04/4/26(月) 14:52
   ┃  ┗Re(2):アイビーのみ  日向 04/4/28(水) 17:27
   ┃     ┗Re(3):アイビーゼラ  なご実 04/5/1(土) 12:25
   ┃        ┗Re(4):アイビーゼラ  日向 04/5/4(火) 22:22
   ┃           ┗Re(5):アイビーゼラ  @ 04/5/4(火) 23:07
   ┗Re(1):アイビーとベビーズティアーズについてなのですが。。  chiharu 04/4/27(火) 15:11
      ┗Re(2):アイビーとベビーズティアーズについてなのですが。。  日向 04/4/28(水) 17:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビーとベビーズティアーズについてなのですが。。
 ■名前 : 日向
 ■日付 : 04/4/25(日) 23:05
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。最近植物を育て始め、アイビーとベビーズティアーズを購入しました。

アイビーは2回植え替えをしたのですが、根を見るとあまり広がってなくて(大きく
なくて?)葉っぱを支えられるんか?ぐらいしっかりとしていません。
根をしっかり張らせるにはどうすればいいのでしょうか?

ベビーズティアーズはつい数日前に鉢に植え替えたばかりなのですが、
植え替えた次の日ぐらいに端の方の葉が枯れてしまいました。
どうすれば枯らさずに育てられますか?

まだ初心者なのででわからないことばかりです。
アドバイスよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーのみ  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/4/26(月) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 日向さん …
>初めまして。最近植物を育て始め、アイビーとベビーズティアーズを購入しました。
>
>アイビーは2回植え替えをしたのですが、根を見るとあまり広がってなくて(大きく
>なくて?)葉っぱを支えられるんか?ぐらいしっかりとしていません。
>根をしっかり張らせるにはどうすればいいのでしょうか?

2回の植替えは短期間に行なわれたのでしょうか?
それとも 去年も植替えしたのだけど、今年もしましたということですか?
もし、前者で1週間とか1ヶ月未満で再度植替えした場合、根が成長ししっかり根づくまえにほりあげられ、植替えされたのではないでしょうか?
1度植替えされたら、いじらずそのままにします。
今できることは、下手にいじりまわさず、そっとしておくことです。
これから生育期に入りますので、根も伸びてくるでしょう。
根も伸びれば新芽も伸びてきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アイビーのみ  ■名前 : 日向  ■日付 : 04/4/28(水) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
アドバイスありがとうございます。

>2回の植替えは短期間に行なわれたのでしょうか?
については、1ヶ月ほどで植え替えをしました。
それがいけなかったのですね。
今度の鉢は結構大きめなのにしましたので、しばらく植え替えは控えようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アイビーゼラ  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/5/1(土) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 日向さん …

ゼラニウムのしだれるタイプのもののことだったですね^^
アイビーとアイビーゼラニウムは違うものですから、今度質問される際はアイビーゼラニウムとお書きになったほうが、私のように勘違いレスがつかなくてすみますよ^^


>>2回の植替えは短期間に行なわれたのでしょうか?
>については、1ヶ月ほどで植え替えをしました。
>それがいけなかったのですね。
>今度の鉢は結構大きめなのにしましたので、しばらく植え替えは控えようと思います。
そうですね 1ヶ月では根が張りはじめたところでまた植替えされ、根がぐらぐらしてしまったのでしょうね
1年に1回で充分です^^
3年うえっぱなしだったアイビーゼラを先日植替えしたら、すごい根でしたよ^^
元気になって 花を咲かせてくれるといいですね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アイビーゼラ  ■名前 : 日向  ■日付 : 04/5/4(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
>
>ゼラニウムのしだれるタイプのもののことだったですね^^
すみませんでした。種類とか名前とか全然わからなくて;
アイビーはアイビーだと勝手に思い込んでいました。
アイビーは目に見えて葉っぱも育ってきているので
大きくなってくれるのが楽しみです。
レスとても参考になりました。これからもたくさん質問等すると思いますが、
そのときは宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):アイビーゼラ  ■名前 : @  ■日付 : 04/5/4(火) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   >アイビーは目に見えて葉っぱも育ってきているので

アイビーじゃないんでしょ?
アイビーゼラニウムなんでしょ?
文字だけでやり取りしてるんだから、貴方だけの呼び名じゃなくちゃんと呼ばないと誤解の元だよ。

アイビー
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438148/431699/

アイビーゼラニウム
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437988/438697/442431/

どっちも正常な状態だと、根っこの張り、凄いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーとベビーズティアーズについてなのですが。。  ■名前 : chiharu  ■日付 : 04/4/27(火) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   なご実さんのアドバイスに同感です。いじりすぎてはMGですね(^_-)-☆

アイビーって「アイビーゼラニウム」のことですか?
これならもともと根はがっちり張るタイプではないですよ。
ちょっと引っ張ると抜けてしまいそう・・・・・
普通のいわゆる「アイビー」は葉っぱを楽しむもので、繁殖力旺盛で
まず根がぐらつくなんてことはありません。どんどんツルを延ばして
地面につけばそこから根を出し、困ってしまうくらいです。
お話の様子では「アイビーゼラニウム」とお見受けしましたが?

心配で根っこの様子も気になるのかな?

ベビティアーズは育てるにはどちらかと言うとやや難しい植物で、
高温多湿を好むので、蒸れや乾燥に弱く、ときどき霧吹きなどをしてください。

植え替えてすぐは日光がガンガン当るところは避けて、半日陰になるところへ
置きましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アイビーとベビーズティアーズについてなのですが。。  ■名前 : 日向  ■日付 : 04/4/28(水) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ chiharuさん
アドバイスありがとうございます。
>アイビーって「アイビーゼラニウム」のことですか?
多分そうだと思います。
アイビーはそんなに根を張らない植物なんですね。
根がすっごくちょこまいのに葉っぱばかり大きくなっていたので
心配だったのですが、安心しました。

ベビーズティアーズはまだ端っこの方の枯れるのは進行し続けているようですが、
chiharuさんにアドバイスしてもらった通りやってみようと思います。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1634