過去ログ

                                Page    1649
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サボテンの化粧土はどうやって固めているの?  としちゃん 04/5/7(金) 13:10
   ┣Re(1):サボテンの化粧土はどうやって固めているの?  聖夜 04/5/8(土) 1:04
   ┣Re(1):サボテンの化粧土はどうやって固めているの?  カナメ 04/5/8(土) 6:22
   ┃  ┗Re(2):サボテンの化粧土はどうやって固めているの?  加賀のお蘭 04/5/8(土) 10:14
   ┗Re(1):サボテンの化粧土はどうやって固めているの?  わたママ 04/5/9(日) 15:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サボテンの化粧土はどうやって固めているの?
 ■名前 : としちゃん
 ■日付 : 04/5/7(金) 13:10
 -------------------------------------------------------------------------
   サボテンを植え替えしようと思っています。サボテンの子が増えて分けようと思っているのですが、お店で化粧土を固めていますがどうやって固めているのか教えてください。土が流れないようにしたいのと綺麗だからしてみたいんでが........。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サボテンの化粧土はどうやって固めているの?  ■名前 : 聖夜  ■日付 : 04/5/8(土) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ としちゃんさん …
あれは多分、ボンドみたいな物で固められてるのではないでしょうか?
何度も水をあげていると、粘着性が取れていくみたいですが。
綺麗だし、鉢を倒しても砂がこぼれず、世話をするのには楽だと思いますが、
サボテンにとっては余り良いとは思えません。
私自身の考えですが…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サボテンの化粧土はどうやって固めているの?  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/5/8(土) 6:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ としちゃんさん …

カラーサンドです。ホームセンターなどで小袋入りで売られています。
店員さんに お聞きになってみてください。
http://www.niimikagaku.co.jp/colorsand.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サボテンの化粧土はどうやって固めているの?  ■名前 : 加賀のお蘭  ■日付 : 04/5/8(土) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   化粧砂で固めてある子供のサボテン、売ってますよね。
でも、あれは育てることを意識していません。
鑑賞期間の長い切花感覚です。

ある程度育ったサボテンは、しばらく水を与えなくとも
すぐにはしぼみませんし、小さな鉢にいれて表土を固めれば
こぼれないので、移動が大変楽ですが、そのままでは数ヶ月
後には枯れてしまいます。
中にはドライフラワーをぐさりと差し込んでいるものもあります。

表面は固めないで、きれいな砂を使うのであればいろいろ楽しめる
と思います。子供が小さいうちはやや細長い鉢や皿にきれいに寄せ
植えしたり、京都のお庭や砂漠をイメージして岩や石と一緒に配置
するとこれはこれで面白いですよ。大きくなるまで育成できます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サボテンの化粧土はどうやって固めているの?  ■名前 : わたママ  ■日付 : 04/5/9(日) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
    近くのホームセンターのサボテンコーナーで“使って便利なかたまる土”を購入しました。ゴールデンウィークに多肉植物の植え替えと寄せ植えをし早速使いました。土が乾くと固まって水をかけると柔らかくなる土です。ゆっくり水をあげると、スーっとしみこんでいきます。セラミックの土で多孔質なので根にも優しいとのこと。モロタナーセリーという前橋市の有限会社の製品のようです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1649