過去ログ

                                Page    1650
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください。  友香ママ 04/5/6(木) 18:40
   ┗サフィニア(ペチュニア)  VITA 04/5/7(金) 1:46
      ┗Re(1):サフィニア(ペチュニア)  Curro 04/5/9(日) 23:02
         ┗すいませ〜ん  VITA 04/5/10(月) 12:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください。
 ■名前 : 友香ママ <chibi_cco@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/5/6(木) 18:40
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、こんにちわ(^_^.)

サフィニアブーケというお花を買いました。もう一ヶ月半も経つのに、お花が咲きません。一緒に買った母のはもう咲いているのに・・・
でも、葉っぱのほうはボウボウで新芽も沢山出てきているのに、花がなく、つぼみさえなりません。家はアパートのベランダですが、日当たりも風通しもいいと思うのですが、何故でしょう?
元肥も追肥もきちんとやっているのに・・・何故?何故?
もし、よきアドバイスを出来る方がいたら教えてください。宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : サフィニア(ペチュニア)  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/7(金) 1:46  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   肥料は窒素の割合の高いものでしょうか?
お花を咲かせるには燐酸の割合が高いほうがいいです。
ただ、この時期は花を咲かせることよりも、切戻しをして枝数を
増やしたほうがいいと思いますよ〜。
わざと、咲かせずに先端を切って脇芽を出させるんです。

サフィニアは商品名で、植物のグループとしてはペチュニアになります。
ペチュニアは温度と光が大好きで、日当りのいいところに植えて気温が上がれば
病気にさえならなければ、絶対咲きますよ!
あせらないで〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サフィニア(ペチュニア)  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/5/9(日) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、この時期は花を咲かせることよりも、切戻しをして枝数を
>増やしたほうがいいと思いますよ〜。
>わざと、咲かせずに先端を切って脇芽を出させるんです。

サフィニアブーケはサントリーの今年の新種で
切り戻しが要らないというのがウリになってますです
毎年サフィニアは育ててまして、今年も既存のとこのブーケを植えてみましたが
確かに勝手に分枝する感じでいい感じに広がります
元肥が少し多めの方がよろしいようで・・・
サントリーはビガーライフというペチュニア系に向いた肥料を出してます
これはリンがすごく多めですね
油粕とかやるとまず花咲きませんです
あ、私はサントリーの回し者ではありませぬ
ミ○オンベルとか失敗してばかりで・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : すいませ〜ん  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/10(月) 12:01  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Curroさん、フォロー有り難うございます(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1650