過去ログ

                                Page    1655
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四葉のクローバー  まゆみ 04/3/8(月) 17:33
   ┣Re(1):四葉のクローバー  オクサリス 04/3/8(月) 19:19
   ┃  ┗Re(2):四葉のクローバー  まゆみ 04/3/9(火) 10:20
   ┃     ┗Re(3):四葉のクローバー  オクサリス 04/3/9(火) 19:20
   ┃        ┗Re(4):四葉のクローバー  まゆみ 04/3/30(火) 11:00
   ┃           ┗Re(5):四葉のクローバー  オクサリス 04/3/30(火) 22:09
   ┗Re(1):四葉のクローバー  まゆみ 04/4/1(木) 9:22
      ┗芽が出ました!  オクサリス 04/4/12(月) 16:10
         ┗Re(1):芽が出ました!  まゆみ 04/4/19(月) 9:35
            ┗Re(2):芽が出ました!  オクサリス 04/4/20(火) 11:51
               ┗Re(3):芽が出ました!  まゆみ 04/5/11(火) 10:17
                  ┗Re(4):芽が出ました!  オクサリス 04/5/11(火) 22:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四葉のクローバー
 ■名前 : まゆみ
 ■日付 : 04/3/8(月) 17:33
 -------------------------------------------------------------------------
   10日前より、ゼリーで四葉のクローバーの球根を育てています。日当たりの良い窓辺に置いてあるのですが、球根に未だに変化がありません。説明書には1週間位で芽が出るって書いてあるのですが・・・。球根の頭を少しだけ出る様に入れたのですが、少しって言うのがいまいち分かりません。本当に少ししか出していないのですがこれで待てば芽が出てくるものなのでしょうか?あと、ゼリーは初めてで、水もどの位のペースで与えれば良いか分かりません。ゼリーは結構みずみずしく見えるので、ほとんど与えなくて宜しいんでしょうか?どなたかコツを教えて下さい!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):四葉のクローバー  ■名前 : オクサリス  ■日付 : 04/3/8(月) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   「四葉のクローバー」という商品名で販売されている球根の正体は、オキザリスのようです(もし夢をこわしてしまったらすみません。オキザリスの仲間もきれいですよ)。
オキザリスというのはカタバミの仲間の総称でたくさんの種類がありますが、以前私が買った「四葉のクローバー」の正体はオキザリス・デッペイという、葉の中心部が紫色になるものでした。

オキザリス・デッペイの栽培法は↓に詳しく書かれています。
http://gardening.nifty.com/shiho/garden01/30okizarisu/okizarisu.html

もしかしたら、植え付け時期がちょっと早すぎたかもしれませんね。
そのままもう少し待っても、芽が出るかもしれません。
しかし気温があまりにも低い場合は、球根をいったん取り出して、暖かくなるまでもう一度休眠してもらってもいいかもしれません。

なお園芸用のゼリーは通気性が悪いので、球根の頭をかなり大胆に上に出した方が、よいかと思われます。
水なしでも発根するくらいですから、ゼリーを使う場合は水遣りは控えめに。
多湿がいちばんよくないと思います。

オキザリス排水と日当たりを好む植物ですから、園芸用のゼリーで長期間栽培するのはちょっと難しいかもしれませんね。
いずれは、普通の草花の栽培用土で植え替えてあげた方がいいかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):四葉のクローバー  ■名前 : まゆみ  ■日付 : 04/3/9(火) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   分かりやすいご説明を有難うございます!やっぱり気温の問題が大きいのかな?いろいろ試してみて是非芽を出したいと思います!有難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):四葉のクローバー  ■名前 : オクサリス  ■日付 : 04/3/9(火) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   普通は4月くらいに球根を植え付けるみたいですね。

以上、御返事不要の蛇足情報です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):四葉のクローバー  ■名前 : まゆみ  ■日付 : 04/3/30(火) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   オクサリスさん教えて下さい!
だいぶ暖かくなってきたし、もうそろそろ芽が出てもおかしくないと思うのですが、未だ反応もありません。
ゼリーだとだめそうだってことだったので、土に植え替えて、日当たりの良い窓辺に置いて、土が乾いたら水遣りもやっていますが・・・・
やっぱりもう球根がだめになってしまってるんでしょうか???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):四葉のクローバー  ■名前 : オクサリス  ■日付 : 04/3/30(火) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   きっと大丈夫、球根は生きていると思います。

前にも書きましたが、オキザリス・デッペイの植え付け適期は4月くらいとされています。
それだけ芽を出すために高温を必要とするのでしょう。
少し早く植え付けてしまったわけですが、大して問題ではないと思います。

我が家の庭に何種類かオキザリスを植えてあるのですが(デッペイはありませんが)、休眠期に球根を掘り起こすようなことはしていません。
ですから休眠期にも雨が掛かっているわけですが、季節が来れば勝手に芽を出して育っています。
それから考えると、少しくらい早く植えたからといって、悪影響があるとは思えないのです。

球根植物の多くは、植えてからの日数には関係なく、条件が整った時点で芽を出すようです。
ですからお植えになった球根も、気温が高くなるのをじっと待っている状態だと思います。
4月のなかばか、遅くても5月くらいまで気長にお待ちになれば、きっと突然、ひょいっと芽を出すと思いますよ。

じつはこの間の日曜日、私もオキザリス・デッペイの球根を植え付けました(関東地方です)。
当然まだ何の変化もありませんが、もし芽を出したら、この掲示板でご報告することにしましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):四葉のクローバー  ■名前 : まゆみ  ■日付 : 04/4/1(木) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   では気長に芽が出るのを待ちたいと思います。
安心しました有難うございます!
オクサリスさんの芽が出た話も楽しみにしてます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 芽が出ました!  ■名前 : オクサリス  ■日付 : 04/4/12(月) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   もうご覧になっていないかもしれませんが……。
本日、わが家の四葉のクローバー、オキザリス・デッペイの芽が出ました!

もっとも四つ植えたうちのひとつだけで、ほんの少し顔をのぞかせたくらいです。
まゆみさんの球根も、もしまだ芽を出していないなら、間もなく発芽するかもしれませんね(気候の違いなどがあるから、少し遅れる可能性もあります)。

以上ご参考になればと。
お返事不要のご報告まで。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):芽が出ました!  ■名前 : まゆみ  ■日付 : 04/4/19(月) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ オクサリスさんの球根は目が出たんですね(^^)羨ましい限りです。私の方は全然です。やっぱり死んでしまってるのかもしれませんね??だいぶ暖かくなってきてるし、何だか希望が絶たれた感じです。又新たに球根を買って植えようかと思う今日この頃です。でも何がいけなかったのかいまいちわからないので又、芽が出てこないんじゃないかと心配です・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):芽が出ました!  ■名前 : オクサリス  ■日付 : 04/4/20(火) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
もう少しお待ちになってもし芽が出なかったら、残念ながらその球根はもう芽を出さないのかもしれませんね。
我が家で植えた球根は4個ですが、現在3つが芽を出しています。
まゆみさんの場合は、本当に「たまたま」発芽能力を失った球根に当たってしまったのかもしれません。
ですから決して栽培の方法を間違えたとか、そういうことではないと思います。

ぜひもう一度球根を購入し、栽培に挑戦なさることをお勧めします。
日に日に新芽を伸ばしていく様子が、とても面白いので。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):芽が出ました!  ■名前 : まゆみ  ■日付 : 04/5/11(火) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ オクサリスさん!!芽がでました!!なんとも大変な間違いをしてまして(~_~;) 球根を逆さに植えてました(~_~;) とがってる方が下だと勝手に思い込んでいて、逆さに土に植えていたので、それは無理がありますよね(~_~;) たまたま球根が横になってくれて、無理やり頑張って芽を出してくれて、初めて逆さだったことに気がつきました(~_~;) 本当にうれしいです!もう1つの球根も逆さにしたら、根が出始めて、もうそろそろ芽が出そうです。本当にいろいろコメントいただいてありがとうございました!
ところで、四葉になったらそのまんまにしとくのが良いんですか?普通の観葉植物みたいにずっと葉があるわけではなく、そのうち枯れてしまうんですか?
もし、枯れてしまうのなら、早めに取って、押し葉にでもしたいのですが・・・
で、仮に押し葉にした場合、又四葉は出てくるんですか?
質問ばかりですいませんが教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):芽が出ました!  ■名前 : オクサリス  ■日付 : 04/5/11(火) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   よかったですね!

我が家のオキザリス・デッペイは今、ベランダで赤い花を咲かせています。
もう少しすれば、まゆみさんのところでも咲くことでしょう。

>普通の観葉植物みたいにずっと葉があるわけではなく、そのうち枯れてしまうんですか?

↑1枚の葉っぱは結構長持ちするみたいです。
何週間くらい持つのかは、ちょっと分からないのですが……。
もちろん、秋遅くには全部枯れてしまいますね。

>押し葉にでもしたいのですが・・・

↑押し葉にするのは、もうちょっと待った方がいいかもしれません。
現在は、芽を出したばかりで体力を消耗している状態です。
日当たりのよい場所でしばらく栽培し、できればハイポネックスなどの液体肥料(1000倍くらいに薄めたもの)を10日にいっぺんくらいあげると(真夏は避けて)、さかんに葉っぱを出してきます。
そのころだったら、何枚か葉っぱを取っても大丈夫だと思います(取りすぎに注意を)。
また新しい葉っぱを何枚も出してくれるはずです。

今後の栽培方法ですが、上にも書いた通り、秋遅くには葉っぱが枯れてしまいます。
そうなったら土を乾かし、鉢ごと来年の春まで保管します(球根を掘り出して保管しても構いません)。
植えたまま屋外に出しておいても、関東地方あたりでは越冬するようです。
夏にしっかりと日光浴させれば、きっと秋までには球根が殖えているはずですよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1655