過去ログ

                                Page    1675
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼つるバラ or Not  GT-FOUR 04/5/4(火) 23:10
   ┗Re(1):つるバラ or Not  わたママ 04/5/9(日) 16:11
      ┗Re(2):つるバラ or Not  GT-FOUR 04/5/16(日) 17:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : つるバラ or Not
 ■名前 : GT-FOUR
 ■日付 : 04/5/4(火) 23:10
 -------------------------------------------------------------------------
   バラに詳しい方、教えていただけませんか。
引っ越しをした際に、3年前、家内が知人からバラを貰いました。その知人も、
もらい物らしく、そのバラの正体が定かでありません。
図鑑等を調べると、花は品種「聖火」と形態が合致するのですが、
ハイブリッドティーの聖火か、つる聖火かが分かりません。

昨年、鉢を大きくし、ハイブリッドティーのつもりで育てたところ、
2、3本花を咲かせずひたすら上に伸び人の背丈ほどのシュートが
でました。何とか自立はしているが、立ち木性とは言いがたいもの
でした。直径は元で8mmくらいでしょうか。このシュートの他には、
旧年枝から8〜10輪ほど咲いただけでした。上記のシュートはブライ
ンド枝かもと思い、夏に剪定しましたが、結果、その枝には咲きませんでした。

この冬も同様にハイブリッドティーのごとく処置し、今、花を5輪
ほど咲かせています。昨年枝から2本、また、つぼみをつけず伸びようと
する枝が出ています。

さて、この聖火はツルの方なのでしょうか。区別する方法がありましたら
教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つるバラ or Not  ■名前 : わたママ  ■日付 : 04/5/9(日) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
    我が家には、色とりどりのつる薔薇が咲き始めています。花付きを良くするためには、シュートを含め春までになるべく水平に誘引してあげる必要があります。
 今年もシュートのような枝が伸びているようなので、その枝は、晩秋まで剪定をしないで、大事にひたすらまっすぐ伸ばしてあげて他の枝と一緒に冬のうちになるべく水平に誘引してみてはいかがでしょうか?もし、このようにしてあげて、花芽が多く出るようであれば、つる薔薇と判断してよいと思います。
 くれぐれも、シュートを剪定なさらないようにしてください。また、旧枝で勢いの無い枝がありましたら、そちらは剪定した方が良いと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):つるバラ or Not  ■名前 : GT-FOUR  ■日付 : 04/5/16(日) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ わたママさん …
> 今年もシュートのような枝が伸びているようなので、その枝は、晩秋まで剪定をしないで、大事にひたすらまっすぐ伸ばしてあげて他の枝と一緒に冬のうちになるべく水平に誘引してみてはいかがでしょうか?もし、このようにしてあげて、花芽が多く出るようであれば、つる薔薇と判断してよいと思います。

ありがとうございました。
伸びようとするものを伸ばし放題にしてみたいと思います。
(残念ながら1つはもう剪定してしまったのですが、また
脇芽が出かけていますのでそれを伸ばしてみようと思います)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1675