過去ログ

                                Page    1682
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ピレアの切り戻し  とし 04/5/16(日) 13:50
   ┗Re(1):ピレアの切り戻し  ほっく 04/5/16(日) 21:31
      ┗Re(2):ピレアの切り戻し  とし 04/5/17(月) 12:46
         ┗Re(3):ピレアの切り戻し  ほっく 04/5/18(火) 10:50
            ┗Re(4):ピレアの切り戻し  とし 04/5/18(火) 19:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ピレアの切り戻し
 ■名前 : とし
 ■日付 : 04/5/16(日) 13:50
 -------------------------------------------------------------------------
   [本文なし]
たいへん基本的な事で申し訳ないのですが教えて下さい。
ピレアやヒポエステス、茎がだいぶのびてきて形が崩れてきたので切り戻しをしようと思います。その場合茎のどの部分から切ってもよいのでしょうか?茎に何か所かある節のすぐ上がいいと思ったのですが、そうなると葉が一枚もついていない状態になってしまうのですが、それでもいいのですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ピレアの切り戻し  ■名前 : ほっく  ■日付 : 04/5/16(日) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   >茎に何か所かある節のすぐ上がいいと思ったのですが、そうなると葉が一枚もついていない状態になってしまうのですが、それでもいいのですか?

たぶん大丈夫だと思います。
今の時期なら、すぐに節から芽を出すと思います。
でも何となく、葉っぱを少し残しておいた方が安心のような気もしますね。
「いちばん下の葉っぱのすぐ上」で切り戻す、というわけにはいかないのでしょうか?
普通はそうしますよね(葉っぱの付け根から芽を出します)。
茎のだいぶ上の方まで葉っぱがないということでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ピレアの切り戻し  ■名前 : とし  ■日付 : 04/5/17(月) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ほっくさん …
そうなのです。みじかい丈でこんもりとした3号鉢にしたいのに、8センチくらいの茎に3〜4節あるのですがその間まったく葉がないのです。丈的には下から2節めくらいで葉わだしてほしいのですが、少し間延びしてしまっている感じです。葉がついていないと光合成ができないと思うのでなんとなく不安です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ピレアの切り戻し  ■名前 : ほっく  ■日付 : 04/5/18(火) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   葉っぱがなくても、根や茎に蓄えた栄養分があるので、きっと大丈夫ですよ。
ピレアやヒポエステスは、今の時期、本当に簡単に挿し木できるので、切り取った上部は挿しておいてはいかがでしょうか?
気温さえ高ければ、水に挿しておいても、早ければ1週間くらいで発根すると思います。
もちろん土に挿してしまっても構いません。
ピレアのような生長の早い草物の場合、「観葉植物の土」などに直接挿しても大丈夫なはずです。
切り戻した下の方より、むしろ挿し木して仕立て直した方が、短い時間で姿のよい株になるはずですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ピレアの切り戻し  ■名前 : とし  ■日付 : 04/5/18(火) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ほっくさん …
なるほど、わかりました。若い葉は緑も濃くて元気良さげなので、挿し木をして育ててみたいと思います。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1682