過去ログ

                                Page    1683
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイビスカスに白いものが・・・  みえ丸 04/5/18(火) 15:58
   ┗コナカイガラムシでは?  VITA 04/5/18(火) 21:23
      ┗Re(1):そうかもしれません・・・  みえ丸 04/5/19(水) 0:35
         ┗Re(2):そうかもしれません・・・  VITA 04/5/19(水) 9:57
            ┗Re(3):そうかもしれません・・・  み 04/5/19(水) 15:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイビスカスに白いものが・・・
 ■名前 : みえ丸
 ■日付 : 04/5/18(火) 15:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ハイビスカスの茎に白い粉状のものがついています。
付き始めたのは去年くらいからだったと思うのですが、少量で気にも留めずにいました。

最近は葉の裏や枝分かれしているところにもたくさん付いていて
もしかして病気かな?と思うようになりました。
白いものが増えてからは、葉が大きく広がらず、くしゃくしゃなってしまってます。

この白いものの物体はなんでしょう?
また、対処方をご存知ありませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : コナカイガラムシでは?  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/18(火) 21:23  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ワタみたいにふわふわした白い粒でしょうか?
コナカイガラムシじゃないかと思います。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#kaigara
こちらで画像を確認していただけますか?
葉っぱに黒くすすけたものがついていたら、間違いなくコレです。
セロテープやピンセットで数を減らして、薬をかけるといいですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そうかもしれません・・・  ■名前 : みえ丸  ■日付 : 04/5/19(水) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
写真を見てみたんですが、全く一緒ではないにしろ症状は似てます。
確かに葉っぱが黒くなっているところもあるので、そうかもしれません。

その…、『コナカイガラムシ』って目に見える虫なんでしょうか?
かなりビビっっちゃってます…ハイビスカスに近寄れなくなりそうで。

周りに他の植物があるのですが、ハイビスカスは隔離した方がいいのでしょうか?
もし、ご存知なら教えてくださいませんか?

早速、明日薬剤を買ってこようと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):そうかもしれません・・・  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/19(水) 9:57  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   みえ丸さん、おはようございます(^^)/
私のうちに出てくるのは粉砂糖をかけたゾウリムシみたいなやつです。
親になったら脚が退化して動かないとのことで、つついても逃げません。
ピンセットでつぶすと、体液が出てくるので虫とわかります。

>その…、『コナカイガラムシ』って目に見える虫なんでしょうか?

その白い粒粒一つ一つが虫ですよ。
粉状のちっちゃい虫じゃなくって、粉をかぶった虫って意味の名前だと思います。

>周りに他の植物があるのですが、ハイビスカスは隔離した方がいいのでしょうか?

はい、他に移りますので離隔したほうが良いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):そうかもしれません・・・  ■名前 : み  ■日付 : 04/5/19(水) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん、こんにちわ。

あれから、ハイビスカスをじっくり見てみたら、虫がいました。
ちっちゃい虫が動いていました。
白くなってるのが虫なんですね〜。
じゃ、このハイビスカスは虫だらけだったんだ…かわいそうに…

ひとまず、薬を散布して様子を見ようと思います。
教えてくださってありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1683