過去ログ

                                Page    1691
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4歳のサクランボ、枯れたの・・・?  小屋番 04/5/21(金) 7:46
   ┗Re(1):4歳のサクランボ、枯れたの・・・?  sunsunsun 04/5/21(金) 13:02
      ┗Re(2):4歳のサクランボ、枯れたの・・・?  小屋番 04/5/21(金) 22:20
         ┗Re(3):4歳のサクランボ、枯れたの・・・?  sunsunsun 04/5/23(日) 22:28
            ┗Re(4):4歳のサクランボ、枯れたの・・・?  小屋番 04/5/24(月) 16:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4歳のサクランボ、枯れたの・・・?
 ■名前 : 小屋番
 ■日付 : 04/5/21(金) 7:46
 -------------------------------------------------------------------------
   山梨県北巨摩郡長坂町(標高700米)に住んでいます。土質は八ヶ岳の
火山灰が積もった粘土質です。 4年前に孫が生まれ、記念樹としてサク
ランボの苗を植えました。昨年までは順調に育ち、根元の直径5cm、丈は
3mです。昨年花が三つほど咲きましたが、実はなりませんでした。今年
はぜひと期待していたのですが、5月下旬に入ったのに花はおろか、葉さ
え一枚も出ていません・・・! 孫の記念樹を枯らしては一大事と、あち
こちのホームペイジを探しまくってこのサイトを見つけました。わらをも
掴みたい一心で書いています。ご指導をお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):4歳のサクランボ、枯れたの・・・?  ■名前 : sunsunsun  ■日付 : 04/5/21(金) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   まことに残念ですが、いまだに葉一枚もでていないのでは、
枯れてしまっています。

枯れた原因はわかりかねるのですが、昨年から今年にかけて
何か気付いた点はないでしょうか?。

根元に木屑が出ている場所があったとか、特段に寒かったとか。
(でも耐寒性はごく強いので・・・マイナス20度とかでも平気なはず)。
太い枝を剪定したとか・・・。

枯れてしまった今となってはどうしようもありませんが。

ちなみに植えていたサクランボの種類はなんでしたでしょう。
サクランボの中には、自分の花粉では実をつけにくいものがあり、
確実に受粉させるには異なった品種で開花期が同じものをもう一本
植えないといけないものがあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):4歳のサクランボ、枯れたの・・・?  ■名前 : 小屋番  ■日付 : 04/5/21(金) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
    sunsunsunさんこんばんわ、小屋番です。コメントありがとうございます。

>まことに残念ですが、いまだに葉一枚もでていないのでは、
>枯れてしまっています。
やっぱりそうですか〜・・・

>枯れた原因はわかりかねるのですが、昨年から今年にかけて
>何か気付いた点はないでしょうか?。
>
>根元に木屑が出ている場所があったとか、特段に寒かったとか。
いえいえ、かなり気を使って観察していましたが、思い当たる点はありません。
もっとも寒い朝でマイナス10度、虫が付かないように木酢液を散布し、それ
でも付いた虫(毛虫など)はピンセットなどを使って捕虫して取り除きました。
肥料のやり方で、横着して液肥(ハイポネックス50倍)を月一回ぐらいやっ
ていましたが・・・
まあ、生き物ですから、悲しいけど運命と思ってあきらめるしかないですね。
ありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):4歳のサクランボ、枯れたの・・・?  ■名前 : sunsunsun  ■日付 : 04/5/23(日) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   >肥料のやり方で、横着して液肥(ハイポネックス50倍)を月一回ぐらいやっ
>ていましたが・・・
>まあ、生き物ですから、悲しいけど運命と思ってあきらめるしかないですね。
>ありがとうございました!

ハイポネックス50倍とは?。
普通の濃縮タイプでしょうか?。
説明書に50倍と書いてありますでしょうか?。

どのタイプを使われたのかはわかりませんが、
濃すぎるような・・・。
500倍ならわかるような気がするのですが。
与えた時期や量はお分かりですか?。

濃すぎたり多すぎる肥料は木を枯らしてしまうのですが・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):4歳のサクランボ、枯れたの・・・?  ■名前 : 小屋番  ■日付 : 04/5/24(月) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
    sunsunsunさんこんにちわ、小屋番です。

>ハイポネックス50倍とは?。
>・・・・・・・・・
>500倍ならわかるような気がするのですが。
ありゃりゃ、計算違いをしてしまいました。
4リットルのジョウロに8ccのハイポネックスを加えていたので、
500倍の希釈液ということになります。すみません(^^;)ゞ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1691