過去ログ

                                Page    1692
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アブラムシの退治  え〜ちゃん 04/5/19(水) 18:37
   ┣Re(1):アブラムシの退治  徳 04/5/19(水) 21:55
   ┣Re(1):アブラムシの退治  VITA 04/5/19(水) 21:56
   ┃  ┗Re(2):アブラムシの退治  え〜ちゃん 04/5/20(木) 18:04
   ┃     ┗Re(3):アブラムシ予防が大事  楓(かえで) 04/5/20(木) 21:09
   ┗Re(1):アブラムシの退治  hanadayori 04/5/22(土) 14:43
      ┗Re(2):アブラムシの退治  hanadayori 04/5/22(土) 15:51
         ┗Re(3):アブラムシの退治  え〜ちゃん 04/5/24(月) 21:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アブラムシの退治
 ■名前 : え〜ちゃん
 ■日付 : 04/5/19(水) 18:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ピーマンやトマトの葉の裏、茎にびっっっしりとアブラムシと思われる(1ミリくらいの薄黄緑色)虫が付いているのでマラソン乳剤を噴射したのですが、
全くと言っていいほど効果がありません。
何かよい撃退方法があれば教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アブラムシの退治  ■名前 : 徳  ■日付 : 04/5/19(水) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   耐性が出来ているのかもしれません。
他の薬剤も使用してみましょう。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

普通、マラソンは効くはずですが、希釈違いや
アブラムシで無いという事はありませんか。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00032.pdf
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アブラムシの退治  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/19(水) 21:56  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   まだ動いているようですか?
死んでも落ちずにくっつていることが良くりますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アブラムシの退治  ■名前 : え〜ちゃん  ■日付 : 04/5/20(木) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   アブラムシではないのでは・・・?と言われると、分かりません。
写真を見ても、これに近いような・・・という感じです。
絶対にアブラムシ!!と言い切れないです。初心者なので、すみません。

死んでも落ちないのは知りませんでした。
普段、動いてるところもあまり見ないもので・・・。
もしかしたら、死んでいるかもしれないですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アブラムシ予防が大事  ■名前 : 楓(かえで)  ■日付 : 04/5/20(木) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アブラムシには泣かされますね! 現在は過去の失敗から私は学びました。
  毎日観察、新芽が出るときは注意、苗や花の場合信頼できる園芸やさんで購入
  数匹のうちなら木酢液で大丈夫退治できます。死んでも枝にくっついてますよ。
  私の場合は、予防の意味で木酢液をまめに霧吹きしてます!!予防が大事!!
  これに限る!!びっしりだったらもう泣く泣く土ごと処分します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アブラムシの退治  ■名前 : hanadayori  ■日付 : 04/5/22(土) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ え〜ちゃんさん …
>ピーマンやトマトの葉の裏、茎にびっっっしりとアブラムシと思われる(1ミリくらいの薄黄緑色)虫が付いているのでマラソン乳剤を噴射したのですが、
>全くと言っていいほど効果がありません。
>何かよい撃退方法があれば教えてください。

マラソンはアブラムシにはとっくの昔から効きません。
大手のDIYか農協でアディオン(100cc1300円位)と言うのを売ってますので使って見てください。良く効きます。希釈倍率が高いのでそれほど割高感はありません。有効期限はありますがうちでは500ccで買って10年くらい経っていますが全く平気です。大事なのはアブラムシは周囲からまた戻って来ますので序でにまわりの居る場所にも撒いておくこと。
浸透移行性のオルトラン、ダイシストン、エカチンなどを地面に撒いておいてもかなり効きます。収穫前いつまで撒けるかは説明書に書いてあります。
単一作物の広域栽培なら予測と予防もできるかもしれませんが、私の場合どんな病虫害がいつ出るかは毎年違いますので出たらその時徹底的にたたく事にしています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アブラムシの退治  ■名前 : hanadayori  ■日付 : 04/5/22(土) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ hanadayoriさん …
>▼ え〜ちゃんさん …
忘れました。病害虫害に拘わらず私は噴霧には展着剤を必ず使っています。
この場合使用不使用でどのくらい差があるか分かりませんが念のため。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アブラムシの退治  ■名前 : え〜ちゃん  ■日付 : 04/5/24(月) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、アドバイスありがとうございます。
次回作物を植える際は、予防は忘れないようにしたいと思います。
オルトランCはもらったのでありますが、野菜には噴射したくないと思い、
避けていましたが大丈夫でしょうか?
作物の周りにも予防をはっておくといいんですね。
いろいろ勉強になりました。
参考にさせていただき、アブラムシを退治したいと思います!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1692