過去ログ

                                Page    1703
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サフィニアの下葉が黄色に…。  もも 04/5/26(水) 20:17
   ┗Re(1):サフィニアの下葉が黄色に…。  よしし 04/5/27(木) 17:11
      ┗Re(2):サフィニアの下葉が黄色に…。  もも 04/5/27(木) 17:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サフィニアの下葉が黄色に…。
 ■名前 : もも
 ■日付 : 04/5/26(水) 20:17
 -------------------------------------------------------------------------
   連続投稿でスミマセン。

サフィニアがやっと花盛りになってきたのですが、少し
下のほうの葉が黄色くなってしまいました。

根詰まりには早すぎると思いますし、鉢の大きさも
標準的な大きさの鉢に植えましたので、小さすぎて
根詰まり、ということもないと思います。
よく、花屋さんで見本として飾ってある鉢は、あんなにこんもりと
育っているのに、葉が黄色くなったり、根詰まりしたりという
ことはないですよね?どうしてなんでしょうか。

神奈川県在住です。鉢の置いてある場所は
日当たりがすごくいいわけではありませんが、一日のうち、
4時間くらいは日が当たっていると思います。
肥料は花用のものと、HB−101どちらかを与えています。

原因はなんでしょうか?
よろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サフィニアの下葉が黄色に…。  ■名前 : よしし  ■日付 : 04/5/27(木) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ももさん …

ペチュニアの類は総じて肥料好きです。
肥料が足りないと葉が黄色くなってきます。
適量を十分に与えていますか?
元肥だけでは肥料不足になるので、液肥などで追肥をしてください。

また、風通しなどはいかがですか?
風通しが悪いと、蒸れて下葉から枯れ上がってきます。

それから、灰色カビ病にかかることもあります。
こちらも、特に株の中心の葉から枯れてきます。
実際に見ていないので断定はできませんが...。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サフィニアの下葉が黄色に…。  ■名前 : もも  ■日付 : 04/5/27(木) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   やはり肥料切れが一番の原因ぽいですね^^;
先週ずーっと天気が悪く、液肥を与えることができなかった
ので、そのせいかもしれません。
固形タイプの肥料もとくにこれからは梅雨ですので必要ですね。
どうもありがとうございます。

風通しについては、葉がたくさん茂っているので、中心部は
確かに悪そうですが、これは改善のしようがないですよね?
立ちタイプと這うタイプを一緒に植えてあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1703