過去ログ

                                Page    1704
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼朝顔が大きくならない  なんでだろう 04/5/27(木) 12:46
   ┣Re(1):朝顔が大きくならない  なご実 04/5/27(木) 13:28
   ┃  ┗Re(2):朝顔が大きくならない  ちょこれっと 04/5/27(木) 14:36
   ┃     ┗Re(3):朝顔が大きくならない  なんでだろう 04/5/27(木) 20:26
   ┃        ┗Re(4):朝顔が大きくならない  なご実 04/5/28(金) 9:36
   ┃           ┗Re(5):朝顔が大きくならない  なんでだろう 04/5/28(金) 9:52
   ┣Re(1):朝顔が大きくならない  tirutin001 04/5/27(木) 21:04
   ┃  ┗Re(2):朝顔が大きくならない  なんでだろう 04/5/28(金) 9:55
   ┗Re(1):朝顔が大きくならない  VITA 04/5/28(金) 1:09
      ┗Re(2):朝顔が大きくならない  なんでだろう 04/5/28(金) 9:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 朝顔が大きくならない
 ■名前 : なんでだろう
 ■日付 : 04/5/27(木) 12:46
 -------------------------------------------------------------------------
   最近朝顔の苗を買って育てています。
鉢に植えて、毎日水をやっているのですが、

あれ…?葉っぱだけ大きくなって背丈が成長してないような…?

次々と新しい葉っぱが出てきてはいるのですが、
葉っぱばかり大きくなって、上へ大きくなってくれません。

これは何か問題があるのでしょうか?
玄関にあるアスファルトの上に鉢を置いているのですが
もしかして太陽の照り返しがひどくて鉢の下から蒸気でも入っているのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):朝顔が大きくならない  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/5/27(木) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なんでだろうさん …
>最近朝顔の苗を買って育てています。
>鉢に植えて、毎日水をやっているのですが、
鉢土の表面が毎日水やりしないといけないほど 乾いていますか?
育っているようなので問題はなさそうですけども 気になりました。

>次々と新しい葉っぱが出てきてはいるのですが、
>葉っぱばかり大きくなって、上へ大きくなってくれません。
葉がでているのなら 特に問題なく育っているように思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):朝顔が大きくならない  ■名前 : ちょこれっと  ■日付 : 04/5/27(木) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   私もそう思います。

それと、ひとつ思い当たるのは、葉や花は普通のアサガオと変わりが無いんですが、ツルが伸びない矮性の種類のアサガオもありますよ。

以前、子供が幼稚園でアサガオを育てたとき、支柱を立てて待っているのに、どの子のアサガオもツルが伸びないまま、花が咲きだしちゃって、先生が慌てていました。後から確認したら、矮性の品種だったんです。
そんなことがありましたので、もしかしたら・・・?と思っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):朝顔が大きくならない  ■名前 : なんでだろう  ■日付 : 04/5/27(木) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん、ちょこれっとさん …

アドバイスありがとうございます。
表面の乾き具合は朝水やりをやれば翌日の朝までもつぐらいです。
乾きすぎでしょうか??
乾きすぎると何か問題があるのでしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):朝顔が大きくならない  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/5/28(金) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なんでだろうさん …
>表面の乾き具合は朝水やりをやれば翌日の朝までもつぐらいです。
>乾きすぎでしょうか??
乾きすぎってことはないですね^^
ちゃんと土の様子をみられての水やりをされているご様子ですから 水やりも問題ないようですね^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):朝顔が大きくならない  ■名前 : なんでだろう  ■日付 : 04/5/28(金) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
表面を触ってみて乾いてるなって思ったときや
表面は白っぽくなってるときに水やりをやるようにしています。
昨日はすごく暑くてかんかん照りだったので朝・夕と水やりをしました。
今朝はまだ湿っぽかったので水やりしてません。
水やりしすぎると根腐れしてしまうとのことなので。
これから経過を見てみます!
アドバイスありがとうございました★
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):朝顔が大きくならない  ■名前 : tirutin001 <qaz82@msn.com>  ■日付 : 04/5/27(木) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   朝顔は気温が相当高くならないと生長しません。種まきですら、<八十八夜が過ぎてから>という言い伝えがあります。今年は特に天候不順で雨の日が多いので、我が家もまだ葉が増えているだけで上には伸びていません。心配しなくても気温が上がれば大きくなりますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):朝顔が大きくならない  ■名前 : なんでだろう  ■日付 : 04/5/28(金) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ tirutin001さん …
そうですね。最近天候不順なのでなかなか気温も一定しないし…。
朝顔の苗を一緒に買いに行った親戚の朝顔はちゃんと成長してるのに
どうしてだろうと思いまして…。
親戚の買った朝顔と私の買った朝顔は微妙に種類が違うようなので
もう少し様子を見てみます!!
夏が楽しみですね★
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):朝顔が大きくならない  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/28(金) 1:09  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   市販の苗は輸送中・販売中に蔓が伸びないように矮化剤がかかっているようですよ。
時々強く効きすぎて縮れたやつを見ますし、使わないと絡まっちゃって売り物に
ならないと思います。
もうちょっと様子を見られてはいかがでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):朝顔が大きくならない  ■名前 : なんでだろう  ■日付 : 04/5/28(金) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>市販の苗は輸送中・販売中に蔓が伸びないように矮化剤がかかっているようですよ。
そうなんですか?!知らなかった…。
みなさんがアドバイスしてくださって、少し安心しました。
焦らずもう少し様子を見てみようと思います★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1704