過去ログ

                                Page    1733
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バコパが枯れはじめた!?  あきうさぎ 04/6/8(火) 10:52
   ┗Re(1):バコパが枯れはじめた!?  VITA 04/6/8(火) 11:35
      ┗Re(2):バコパが枯れはじめた!?  あきうさぎ 04/6/8(火) 20:43
         ┗Re(3):バコパが枯れはじめた!?  VITA 04/6/9(水) 0:59
            ┗Re(4):バコパが枯れはじめた!?  あきうさぎ 04/6/9(水) 19:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バコパが枯れはじめた!?
 ■名前 : あきうさぎ
 ■日付 : 04/6/8(火) 10:52
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
早速ですが、皆さん教えてください。
ベランダで『バコパ』を育てていますが、根っこに近い葉っぱが黄色く枯れてきました。
ご近所のバコパは、葉は濃い緑色で枝ぶりも良く、花もたくさんついていますが、うちのは、全体的に葉は黄緑色、枝ぶりもスカスカ、花も先っちょにちょっとだけです。
よく考えると春先に植えて以来、水しか与えていません。だから、肥料不足かな?と思うのですが、どんな肥料を与えたらよいのかわかりません。
環境は、日当り良好、南向きのベランダに吊り鉢で育てています。
ガーデニング歴2年目でわからないことばかりです。
どうぞ、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バコパが枯れはじめた!?  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/6/8(火) 11:35  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   肥料は植え込み地に元肥を入れたのなら液肥を10日〜2週間に
一度遣ればいいと思います。
元肥えが切れる時期でしたら、追肥を与えてください。
ただ、そんなに肥料が必要な植物ではないように思いますよ。

肥料も要素としては見過ごせないですが、ピンチしてますか?
バコパは手を入れないと分岐しにくいので、枝が長くなるだけで
こんもりとはならないですよ。
枝の数がないから余計に花が咲かない(ように見える)んです。
花柄摘みがてら、花が終わった部分をの枝をはさみで切ってください。
脇芽が出て、枝数が増えます。
枝の先端の花芽は、もったいないように思われるかもしれませんが
それを咲かすとピンチできませんのであきらめてください。
そのうち、もっとたくさんの蕾が付きますから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バコパが枯れはじめた!?  ■名前 : あきうさぎ  ■日付 : 04/6/8(火) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   VITA様
早速の回答、ありがとうございました。
やっぱり肥料なんですね…。『水と日光さえ与えてれば…』と浅はかでした(~_~;)
ちゃんとお手入れしてあげなきゃいけませんね。早速明日、液肥を買いにいきます!
それと、花が終わった枝先をきるとのことですが、切った枝は、再利用というか
そのまま挿し木(?)はできないんですかね?(~_~メ)
やっぱりそのまま捨ててしまうのは、かわいそうで・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バコパが枯れはじめた!?  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/6/9(水) 0:59  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >やっぱり肥料なんですね…。

一般的なことをちょっと整理しますと、
葉が黄色い→日照不足、肥料不足
下葉が枯れる→水やり不足、根詰まり、日照不足
花が少ない→日照不足、ピンチ不足
乱暴に言うと、こんな感じです。
ただ、先にレスにも書きましたが、多肥栽培が必要な植物では
ないと思いますよ。
肥料は少なくっても枯れはしませんが、多すぎると枯れますから
顔色を見ながら与えて下さい。
土の上に転がす、水やりのたびに溶けだすタイプでも良いと思います。

>それと、花が終わった枝先をきるとのことですが、切った枝は、再利用というか
>そのまま挿し木(?)はできないんですかね?(~_~メ)

挿し芽が可能です。
一般的な方法で大丈夫ですよ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バコパが枯れはじめた!?  ■名前 : あきうさぎ  ■日付 : 04/6/9(水) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>一般的なことをちょっと整理しますと、
>葉が黄色い→日照不足、肥料不足
>下葉が枯れる→水やり不足、根詰まり、日照不足
>花が少ない→日照不足、ピンチ不足

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。
早速、ピンチ→挿し芽→追肥してみました。
これからが楽しみです。
枯らさないようにしなくっちゃ!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1733