過去ログ

                                Page    1735
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アフリカンバイオレットの蕾が萎んでしまう。  Tom 04/6/9(水) 14:18
   ┗Re(1):アフリカンバイオレット(=セントポーリア)  VITA 04/6/9(水) 16:57
      ┗Re(2):アフリカンバイオレット(=セントポーリア)  Tom 04/6/9(水) 20:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アフリカンバイオレットの蕾が萎んでしまう。
 ■名前 : Tom
 ■日付 : 04/6/9(水) 14:18
 -------------------------------------------------------------------------
   2ヶ月前に引っ越しました。引越し前と同じく日当たりの良い窓辺に(引越し前に)増えた4鉢程置いています。引越し前は綺麗な花を周期的に付けて呉れましたが、引越し後は花芽が出て、咲くかなと思いきや、蕾のままでシボンでしまいます。日当たりも十分と言うか寧ろ日当たり時間は少し増えたかも知れません、水遣りも昔と特に変わった事をしていません。葉は非常に元気ですが、強いて言えば少し波打っているというか、くねっています。この掲示板に乗っている記事のどれにも該当しないので、対策を教えて頂きたく。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アフリカンバイオレット(=セントポーリア)  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/6/9(水) 16:57  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   アフリカンバイオレット=セントポーリア、おそらくセントポーリアのほうが
検索でヒットしやすいでしょう。

セントポーリアの生育に最適な気温は20度前後で、30度近いと花が咲きにくかったり、
株が弱ったりします。
そろそろ温度に気をつけたほうがいいかと思います。

私の乏しい経験では、空中湿度が足りないときに蕾が開かなかったり、
水切れさせて根が痛んだときに、蕾が枯れてしまうようです。
この時期日本では低湿度の心配は必要ないと思います(むしろ多湿が心配・・・)
以前より少し明るいとのことですので、お水が切れやすかったりはしないでしょうか?
葉が波打つとのことなので、若干光量が多いのかなと思ったので。
まだ植替えに間に合う季節ですから、一度根の状態を調べると良いかもしれないですね。
(根グサレで根が痛んでも、同じように蕾が枯れると思います)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アフリカンバイオレット(=セントポーリア)  ■名前 : Tom  ■日付 : 04/6/9(水) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>アフリカンバイオレット=セントポーリア、おそらくセントポーリアのほうが
>検索でヒットしやすいでしょう。
>
>セントポーリアの生育に最適な気温は20度前後で、30度近いと花が咲きにくかったり、
>株が弱ったりします。
>そろそろ温度に気をつけたほうがいいかと思います。
>
>私の乏しい経験では、空中湿度が足りないときに蕾が開かなかったり、
>水切れさせて根が痛んだときに、蕾が枯れてしまうようです。
>この時期日本では低湿度の心配は必要ないと思います(むしろ多湿が心配・・・)
>以前より少し明るいとのことですので、お水が切れやすかったりはしないでしょうか?
>葉が波打つとのことなので、若干光量が多いのかなと思ったので。
>まだ植替えに間に合う季節ですから、一度根の状態を調べると良いかもしれないですね。
>(根グサレで根が痛んでも、同じように蕾が枯れると思います)
早速のコメント有難う御座います。今週の週末手入れをしてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1735