過去ログ

                                Page    1746
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パセリが枯れそう??  ちゅん 04/6/11(金) 23:38
   ┗Re(1):パセリが枯れそう??  引っ越したい! 04/6/12(土) 9:25
      ┗やっぱり・・・・  ちゅん 04/6/13(日) 0:16
         ┗Re(1):やっぱり・・・・  きいちご 04/6/14(月) 9:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パセリが枯れそう??
 ■名前 : ちゅん
 ■日付 : 04/6/11(金) 23:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ガーデニング超初心者です。
どうして良いのか分からず、投稿しました。

昨年から北東向きのベランダと言う最低の日当たりの場所で、
買ってきたイタリアンパセリの苗をプランターで育てています。
昨年は小さいながら、収穫もありそれなりに満足していました。
ところが、
冬を越し、暖かくなって一気に成長をしてきたので、少しずつ食べはじめた途端、
葉が徐々に白っぽくなって枯れはじめ、花も咲き、、、、
現在、イタリアンパセリは、茎のみ(中心の太い茎だけ)になってしまいました。
(枯れてしまった枝葉を全て取ってしまったため)
肥料はハーブに良いという肥料を何度か与え、
水遣りは、プランター内が乾いてきたら、たっぷりお水をあげる、と言う方法をとっています。
我が家のイタリアンパセリは復活してくれるんでしょうか?
何か、良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パセリが枯れそう??  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/6/12(土) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ちゅんさんへ
残念ながら、寿命です。復活は難しいと思います。
セージやタイムなどは宿根性ですから、花も葉も楽しむことができ
何年も育ってくれますが、パセリもイタリアンパセリも2年草です。

たとえば去年の春に種まきしたものは夏から収穫できるようになります。
そして冬を越し、翌年の夏になるとトウ立ちします。
つまり花が咲いたらその株はもう役目を終えて、枯れてしまうんです。
こまめにつぼみを摘んで花を咲かせないようにすれば、うまくいくと
3年草になるそうですが、私は成功したことがありません。
育てる場所や気候によるのかもしれませんね。

うまく種がとれたら、今すぐまくと秋から収穫できるようになりますよ。
私は「パセリはそういうもんだ」とあきらめて、毎年苗を買います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やっぱり・・・・  ■名前 : ちゅん  ■日付 : 04/6/13(日) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 引っ越したい!さん …
お返事、ありがとうございます。
やっぱり、駄目だったんですね。。。
うすうす、そんな気はしていましたが。。。
きれいさっぱり、あきらめて、今度のお休みには
新しいパセリの苗を買いに行きます。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):やっぱり・・・・  ■名前 : きいちご  ■日付 : 04/6/14(月) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ちゅんさん …

イタリアンパセリって結構こぼれ種から発芽しますよ。
思わぬ所から芽が出たりして・・・。
それも また楽しいですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1746