過去ログ

                                Page    1747
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼モンテスラの鉢上げ  としですが? 04/6/12(土) 17:31
   ┗Re(1):モンテスラの鉢上げ  VITA 04/6/13(日) 21:10
      ┗Re(2):モンテスラの鉢上げ  とし 04/6/14(月) 12:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : モンテスラの鉢上げ
 ■名前 : としですが?
 ■日付 : 04/6/12(土) 17:31
 -------------------------------------------------------------------------
   モンテスラ(多分デリシオーサだと思います?)の9号鉢を育てています。高さは鉢上1メートル50センチくらいあり葉は大きいもので30センチ以上あります。気根は鉢の表面にぐるぐる巻いていて土の表面もすこししかみえません。
もっと大きくしてもいいかなと思うのですが鉢上げのタイミングがわかりません。園芸店などにいくと相当おおきな植物でも8、9号鉢に植えてあったりしてますし。鉢底から根がみえてるわけでもないのですが、新葉は購入して半年ですが2枚でたところです。でもモンテスラは種類によって成長速度が相当違うらしく新葉の育つ速度では根詰まりかどうかは判断が難しいとききました。
大きいので鉢上げは困難が予測されるので慎重にいきたいのですが、植物のだいたいの大きさで鉢の大きさってきまりますか?そもそも10号鉢はみたことありますがそれ以上の鉢って売ってるんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):モンテスラの鉢上げ  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/6/13(日) 21:10  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   モンテスラに詳しくないので、一般的なことだけ。

園芸店で売られている状態は、地上部に対し鉢が小さくて根が詰ってることがほとんどです。
水を遣ってもすぐに乾くとか、下葉が枯れてきたとか、目で見て土が劣化している
(コケが生えたとか、微塵に崩れて粉々とか、カチカチとか)時は、
植え替えのタイミングだと思います。

10号以上の鉢も売っています。
15号程度までなら大型店なら置いているかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):モンテスラの鉢上げ  ■名前 : とし  ■日付 : 04/6/14(月) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
そうなんですか....。園芸店に置いてあるのがいい状態というわけではないのですね。たしかに見ための土は相当古そうなんです。量もすくなめだし。さっそく新しい土にしてやります。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1747