過去ログ

                                Page    1748
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼背の高い観葉植物  HH 04/6/14(月) 12:58
   ┗Re(1):背の高い観葉植物  引っ越したい! 04/6/14(月) 14:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 背の高い観葉植物
 ■名前 : HH
 ■日付 : 04/6/14(月) 12:58
 -------------------------------------------------------------------------
   今まで、観葉植物など買ったことが無かったので
まったくわからないのですが、部屋に背の高い170cm前後の
観葉植物をおきたいのですが、あまりスペースがないので
巾が広がらないものを探しています。
提案等頂ければ助かります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):背の高い観葉植物  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/6/14(月) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ HHさん …
直接のお答えではないんですが・・・

植物を選ぶときに考えるべきことは、スペースの問題だけでは
ないと思います。たとえば置き場所の日当たりとか、どのくらい
手をかけられるか(出張の多い人に、毎日水やりが必要なものは
勧められません)などで、向いているかいないか判断する必要が
あるでしょう。

でも、いちばん大事なのは、育てる人が「このコがかわいい、
ちゃんと世話してやろう」と思えることではないでしょうか?
ありきたりの表現ですが、植物に対する愛情ですね。
観葉植物はインテリア雑貨じゃない、一丁前の生き物ですから。
あなたという人間を知らない、あなたの部屋も見たことがない、
そんな他人が「これいいヨ」と勧めるのは無責任な気がしますし、
そうやって手に入れた植物に、あなたは愛情が注げるでしょうか?

どんな植物があなた(の部屋)に向いてるか、それを決められる
のはあなたしかいません。

まず大きい園芸店で、いろんな観葉植物を見てみたらどうでしょう。
「このコを家につれて帰りたい!」と思える植物と、きっと会える
と思いますよ。あとは店の人に聞いたり、ご自分でネット検索して
初心者でも育てられそうか、希望通り縦にも横にもあまり伸びないで
育つか、など調べられたらよいでしょう(成長を考えずに買ったら
天井についちゃった、なんて話もときどき聞きます。大きい鉢だと
植え替えも大変ですよ〜)。
最初からデカイ鉢物ではなく、たとえばオシャレなスタンドを置いて
長くしなだれるつる植物をハンギング、というのもありかも。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1748