過去ログ

                                Page    1772
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アロエが枯れてきました  かずお 04/6/15(火) 16:07
   ┣Re(1):アロエが枯れてきました  なご実 04/6/15(火) 16:43
   ┃  ┗Re(2):アロエが枯れてきました  かずお 04/6/16(水) 9:32
   ┃     ┗Re(3):アロエが枯れてきました  なご実 04/6/16(水) 10:48
   ┗Re(1):株分け・挿し木してみては?  引っ越したい! 04/6/18(金) 12:54
      ┗Re(2):株分け・挿し木してみては?  かずお 04/6/29(火) 13:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アロエが枯れてきました
 ■名前 : かずお
 ■日付 : 04/6/15(火) 16:07
 -------------------------------------------------------------------------
   キダチアロエが枯れてきました。原因は冬場に水をやり過ぎたせいだと思います。少しではありましたが、ほぼ毎日、水をあげてましたので。どんどん元気が無くなり、ついには葉が垂れ下がって茶色に変色、終には枯れ落ちてきましたので根を見てみると、ほとんどがぼろぼろになっていました。
3日前に枯れた根を切り捨てて、土も変えて植え替えしました。今後、元気になるのかとても心配です。今後、どのように手当てしてあげたら良いでしょうか?教えて頂ければ幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アロエが枯れてきました  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/6/15(火) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ かずおさん …

アロエの基本的な育て方をきちんと把握されるべきです。
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00020g.htm
↑こちらがわかりやすいかと思います。

我が家のアロエ世話なんてほんとんどしませんが、生きてます。
冬場水を与えても大丈夫なほど 室温があるのでしょうか?
水やりのしかたもまちがえておられるようですね。
どんな 植物であれ
毎日水やりをしないと行けないほどなのは 夏場だけです。
鉢土(表土)が乾いたら 鉢底から流れでるまでたっぷりと!受け皿にたまった水はそのつど捨てるが基本です。

そもそも アロエなどの多肉系は、乾燥に強く、さほど水を必要としませんが、
与える時は 他の植物同様 鉢底から流れ出るまでたっぷりあたえます。
鉢土内の不要物を流し、空気の入れ替えをするためです。

うちでは冬場にアロエに水やりなんてしたことないです^^;
それでも春まで もってます。

ま、「少しづつ」ということですし、表面が濡れただけだったかと思いますが・・・

葉が枯れ落ちるまで同じような管理をされていたのでしょうか?
春以降の管理のことが一切かかれていませんので、冬の水管理だけが原因かどうかもわかりません。
それ以外にも原因があるかもしれません。
ただ、我が家では育てているというほどのことはしていないので、どうやったら元気になるのやら^^;

少しでも葉が生きているのなら だめになった葉を落とし、茎が長いなら短くして
仕立てなおし、切り口を乾燥させた後 挿し芽されるといいんじゃないかと
想像しますけれども

アロエにくわしいかたからレスあるといいですね^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アロエが枯れてきました  ■名前 : かずお  ■日付 : 04/6/16(水) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

早速のご回答、有難うございます。

室温は、暖房をつけているときは25度前後、消している夜間でも12度以上はありました。北海道の春は寒いので、5月末まで室内に入れて置きました。さすがに、枯れ出してから水は控えましたが・・・確かに基本を守らなかったと反省してます。

ダメになった葉は切り落としました。キダチアロエなので、高さは1メートル20センチぐらいあります。この長い茎を生かしたいと思っていますが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アロエが枯れてきました  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/6/16(水) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ かずおさん …
>室温は、暖房をつけているときは25度前後、消している夜間でも12度以上はありました。北海道の春は寒いので、5月末まで室内に入れて置きました。

(((゚-゚)))いえいえ
さすが北海道ですね!室内がそれだけあたたかければ 水はひつようだったかもしれません。
でも、水の量が「ほぼ毎日少量」というのがひっかかります。
表面がしめっただけでは、根にまで水が届いていない場合がありますので、極度の水切れの可能性もあったのでは?

我が家でも春は遅霜を警戒して、ずいぶんながく室内に置いていました。

(育て方は基本であって、基本に忠実である必要はありませんが、ある程度知っておくことで、お住まいの地域の気候に合わせての応用ができます。)

>枯れ出してから水は控えましたが・・・
水を控えたら枯れはとまったのですか?
イマイチ原因が判然としませんね^^;
私も注意してアロエを育てていないので、(放任なので^^;)細かい症状やその対応に無知なのもあるのでしょう^^;うまくアドバイスできなくて申し訳ありません。

>
>ダメになった葉は切り落としました。キダチアロエなので、高さは1メートル20センチぐらいあります。この長い茎を生かしたいと思っていますが・・・

痛んだ根を切ったりされているので、健康な根が少ししかないですよね。
普通の観葉植物等でも、根をいじった際は地上部も剪定し、水の供給のバランスを整え株の負担を減らしたりします。
アロエなので、さほど水を必要とはしないとはいえ ちょっぴり心配ですが、そのまま様子をみられてもいいかもしれませんね。

この難局をのりきり アロエが無事元気に育つといいですね^^


それから、詳しい方のちゃんとしたアドバイスがあるといいですね^^;
でしゃばったわりに 全然役に立たなくてごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):株分け・挿し木してみては?  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/6/18(金) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、横レスででしゃばらせてもらいます。この方面はド素人
なんですが、うちにも完全放任で、かずおさんとこのと同じくらい
デカクなっちゃったのがおりますので・・・。

それだけ大きい株なら、根元に子や孫がたくさんついてますよね?
それを株分けか、挿し木にしてみてはいかがでしょう。もし本体が駄目
になっても、子孫を残せる可能性はじゅうぶんあると思うんですが。
やり方は、なご実さんが紹介されているサイトに載っています。

うちのデカアロエは3年前、実家からもらってきたものです。母が老齢で
もう世話できないからと、巨大化したアロエを処分したんですが、全部
捨てるのは可愛そうで小さな孫株をもらってきました。
テキトーに植えて放置してるんですけど、たった2、3年でこんなに
なるとは! 正直、うちの狭いベランダではもて甘し気味です。

親株と一緒ではあまり大きくならないかもしれませんが、離して別の鉢で
育てれば、ぐんぐん大きくなると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):株分け・挿し木してみては?  ■名前 : かずお  ■日付 : 04/6/29(火) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   ご返事、遅れてすいませんでした。

アドバイス、有難うございます。実は1年前に根元の子供を移し替えていました。万が一のときは、取りあえずこの子が親の意志?を継いで生き延びてくれる、と自らを慰めていましたです。

幸い、親の方は最近、元気になりつつあり、ほっと胸を撫で下ろしています。子や孫の植え替えには余り関心がありませんでしたが、いろいろな意味で大事なことなのかな、と実感しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1772