過去ログ

                                Page    1773
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼地植・鉢物について  小林 04/6/28(月) 11:47
   ┗Re(1):地植・鉢物について  なご実 04/6/28(月) 16:12
      ┗Re(2):地植・鉢物について  小林 04/6/29(火) 16:08
         ┗Re(3):地植・鉢物について  なご実 04/6/29(火) 16:19
            ┗Re(4):地植・鉢物について  小林 04/6/29(火) 17:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 地植・鉢物について
 ■名前 : 小林 <kobayashi@kunokensetsu.co.jp>
 ■日付 : 04/6/28(月) 11:47
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿します。
どなたか解決方法を教えて・・・
1. 地植のサツキが、今になっても葉が伸びてません。
  以前鉢植の物を庭の隅に植え替えたのですが、どうも上手くいってないようです。
  もう一度、鉢に戻した方がいいんでしょうか。
2. ガジュマルの鉢植をもらったのですが、下葉が枯れていたので、それを取り除いたんです  が鉢が小さいような気がするので植え替えしたいんだけど、土の作り方等がわかりま  せん。
 以上、2点がわかりません。どなたか詳しいかたがいらしゃいましたら、よきアドバイスを お待ちしてます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):地植・鉢物について  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/6/28(月) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 小林さん …
>初めて投稿します。
>どなたか解決方法を教えて・・・
>1. 地植のサツキが、今になっても葉が伸びてません。
新しい葉がでていないのではなく、今も枝だけの丸坊主ということですか?
もしそうだとしたら 枯れているのでは?
枝を折るようにしてみて、しなるようならまだ生きているでしょうが、パキッっと簡単に折れるようでしたら枯れていると思います。


>2. ガジュマルの鉢植をもらったのですが、下葉が枯れていたので、それを取り除いたんです  が鉢が小さいような気がするので植え替えしたいんだけど、土の作り方等がわかりま  せん。
観葉植物の用土がホームセンターや園芸店に売られていますのでそれろ使用されては?
ご自分でブレンドされるなら 赤玉3、腐葉土1、川砂1 と、手持ちの育て方の本には書いてあります^^
鉢増しされる際は 1回り大きい鉢にしてください。大きくても2回りにとどめた方が、
いきなり大きなものにして根ぐされしたなどというトラブルがおきにくいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):地植・鉢物について  ■名前 : 小林 <kobayashi@kunokensetsu.co.jp>  ■日付 : 04/6/29(火) 16:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
ありがとうございました。
サツキはまだ枯れてはいません。細い枝の先に小さい葉がみえます。
それが、無数に伸びてはいますが・・・。今度、ゆっくりとかれている枝を取り除いて
みようとおもってます。 そして、違う場所に植え替えしてみようと考えています。

ガジュマルですが、今年は植え替えを、見送ろうとおもってます。
まだ、我が家にきて1週間ですので・・・今年はよく観察して見るつもりです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):地植・鉢物について  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/6/29(火) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 小林さん …

>サツキはまだ枯れてはいません。細い枝の先に小さい葉がみえます。
枯れていませんでしたか!よかったですね♪
葉が茂っていない原因が私にはよくわからないのですが(サツキは育てていませんので)
少ししか葉が出ていない状態で植替え(地堀して)大丈夫なのかな?という気がします
サツキ等は植替え時期を知らないのですが、よく時期を調べてからなさってくださいね^^


>ガジュマルですが、今年は植え替えを、見送ろうとおもってます。
>まだ、我が家にきて1週間ですので・・・今年はよく観察して見るつもりです。
鉢底をみて、根がでているようでしたら、購入1週間でも今年の生育期間中(〜9月中まで)に植替えされたほうがいいかもしれませんよ^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):地植・鉢物について  ■名前 : 小林 <kobayashi@kunokensetsu.co.jp>  ■日付 : 04/6/29(火) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
さっそく教えていただきまして、ありがとうございます。
サツキは、買った造園センターにいってみます。
ガジマルはやってみようかナ〜。今度の日曜日までかんがえます。
いろいろなことを教えていただきたく思ってます。ヨロシク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1773