過去ログ

                                Page    1776
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミニトマトの実が・・  らいむ 04/6/30(水) 10:48
   ┗Re(1):ミニトマトの実が・・  引っ越したい! 04/6/30(水) 18:53
      ┗Re(2):ミニトマトの実が・・  らいむ 04/6/30(水) 20:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミニトマトの実が・・
 ■名前 : らいむ
 ■日付 : 04/6/30(水) 10:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ミニトマトの苗を買って育てているのですが始めは沢山美味しい実がなり良かったのですが、最近実は付くものの皮が裂けてしまっているのが多くて食べれなくて困っています。何か裂けない良い方法があったら教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニトマトの実が・・  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/6/30(水) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   水やりのタイミングがまずいと、皮が裂けやすいようです。
水分たっぷりと、乾燥時との落差が激しすぎるとよくないみたい。
つまり、水切れさせちゃ駄目、ということ。
いつも土が湿けった状態は根ぐされの原因になりますけど、
極端に乾燥させないように、水やりの間隔を調整してみてください。
甘い実をつけるために、ほとんど水をやらないという栽培法もありますが、
これは初心者にはなかなか難しいようです。

もちろん、熟しすぎると皮が裂けますから、ほどほどに熟したところで
収穫してくださいね。
うちのベランダのミニトマトは、今年は不調です。
らいむさんは美味しい実をたくさん食べてくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミニトマトの実が・・  ■名前 : らいむ  ■日付 : 04/6/30(水) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですねーそういえば思い当たるてんが・・・(笑)
家族で交代でしてる水やりも最近忙しくて出来ない日がたまにありました。
最近雨の日と晴れてめちゃくちゃ暑い日の差があったし、その上水やりしてない日があれば当然の結果かなとも思いました。これからは忙しくてもきっちり水やり頑張ります。トマトさんごめんなさい。こんな基礎の基礎の質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1776