過去ログ

                                Page    1777
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼青色アジサイの植え替えの土  ryuママ 04/6/29(火) 10:35
   ┗Re(1):青色アジサイの植え替えの土  ミキ 04/6/29(火) 12:56
      ┗後少し***  ryuママ 04/6/29(火) 15:12
         ┗Re(1):後少し***  ミキ 04/6/29(火) 18:56
            ┗楽しみ☆  ryuママ 04/6/29(火) 19:18
               ┗Re(1):楽しみ☆  引っ越したい! 04/6/30(水) 19:46
                  ┗ありがとう  ryuママ 04/6/30(水) 22:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 青色アジサイの植え替えの土
 ■名前 : ryuママ
 ■日付 : 04/6/29(火) 10:35
 -------------------------------------------------------------------------
   初めてアジサイを買いました
剪定まではお店の方に聞いて出来ましたが、植え替え用の土作りの方法を聞き忘れました
酸性の土にするといいと聞きましたがどの土がいいか分かりません
パソコンで調べましたがなかなか見つかりません
教えて下さい お願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):青色アジサイの植え替えの土  ■名前 : ミキ  ■日付 : 04/6/29(火) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ryuママさん …こんにちは
>酸性の土にするといいと聞きましたがどの土がいいか分かりません
>パソコンで調べましたがなかなか見つかりません
>教えて下さい お願いします
植え付け時に、用土1リットル当たり1gの硫酸アルミニウムを用土によく混和するといいそうです。2〜3月にピートモスを鉢の上に又は株の周囲に2〜3センチ敷き詰めるのも効果があるみたいです。そして肥料はアジサイの青色専用肥料(KK.タキイ・アミノール科学研究所)を使うと、手っ取り早く青色が冴えた花色になりますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 後少し***  ■名前 : ryuママ  ■日付 : 04/6/29(火) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ミキさん …お返事ありがとうございます

近くのホームセンターで硫酸アルミニウムと肥料探してみますね
ただ鹿沼土や赤玉土などは用土に加えなくてもいいのでしょうか?
すいません 後少し教えて下さい お願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):後少し***  ■名前 : ミキ  ■日付 : 04/6/29(火) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ryuママさん …
>近くのホームセンターで硫酸アルミニウムと肥料探してみますね
>ただ鹿沼土や赤玉土などは用土に加えなくてもいいのでしょうか?
>すいません 後少し教えて下さい お願いします

以下の記載は千葉大学の渡辺 均先生にご指導いただきました。
「用土は赤土と腐植土を2:1もしくは腐植土を多めに入れた用土を使
用して下さい。カリの配合の多い有機質肥料を元肥として与え、土壌の
pHを5.0から5.5前後に調整するため、用土1リットル当たり1gの硫酸ア
ルミニウムを植え付け用土によく混和して下さい。」

肥料は近くのホームセンターになかったら、インターネットで検索して
購入してもいいと思います。この肥料を使うと、紫を通り越して、青に
なってしまいますので、今紫にしようと石灰を使って調整している状態
です(^^ゞ
そして硫酸アルミニウムがなくても、肥料とピートモスで充分青色にでき
ると思います。私は両方試してみましたが、肥料の効果が大でした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 楽しみ☆  ■名前 : ryuママ  ■日付 : 04/6/29(火) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ミキさん …ありがとうございます

とても分かりやすく助かりました
ミキさんがされたように肥料とピートモスを買って用土も作ってみようと思います
ミキさんも上手く紫に咲いてくれたらいいですね

何度もすみません ありがとうございました
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):楽しみ☆  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/6/30(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ryuママさん …
>肥料とピートモスを買って用土も作ってみようと思います

ピートモスや鹿沼土は酸性なので、酸性を好む植物(つつじなど)によく使われます。
ただ、最近は「酸度調整済み」のピートモスが多くなっているので、これを使ってもアジサイを青くする効果はありません。袋をよく見て、わからなければお店の人に確認したほうがいいですよ。

それと、ネットで調べてもわからなかった…ということですが、ポピュラーな植物でしたら、たいていは「植物名 育て方」で検索すると多くの情報がヒットします。今後の参考に。
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00010.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう  ■名前 : ryuママ  ■日付 : 04/6/30(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   引っ越したい!さん …こんばんは

すいません あまりパソコンを触らないので…
アドレスのところ見ました ありがとうございます
綺麗な色が出るよう頑張ってみます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1777