過去ログ

                                Page     178
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼松葉ボタンらしきが・・・?  Kyoh 01/6/1(金) 12:49
   ┗松葉ボタン?ポーチュラカ?  FS江口 01/6/2(土) 0:25
      ┗Re(1):松葉ボタン?ポーチュラカ?  Kyoh 01/6/2(土) 12:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 松葉ボタンらしきが・・・?
 ■名前 : Kyoh
 ■日付 : 01/6/1(金) 12:49
 ■Web : http://www.woodytheatre.com
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!
以前プレゼントサイトよりお邪魔して以来、色々と参考にさせて頂いております。
今日は小さな鉢(直径15cm位)に植えてある松葉ボタンの件でお便りします。
一ヶ月以上前に買い求めました。オレンジと濃いピンクの物それぞれです。当初は幾つか花を咲かせていたのですが、ぱったりと途絶えてしまいました。葉の枯れる様子も無かったので、水を遣ってはいるのですが・・。葉だけがやたら伸びて来ている様な気もします。一向に花を付けてはくれません。大きな鉢に植え替えれば花が咲いてくれるのでしょうか?それとも・・?最近、週に一度肥料を遣っているのですが、此の儘続けた方が好いのでしょうか・・。
 実はこれらの花は、地下への階段のステップの脇に置いています。晴れていればそこそこお日様は当たるところです。当方小劇場でして、少しでも御来場のお客様をお迎えするのに感じが好いのではないかと思っての試みなのですが、なかなか上手く行きません。この先7〜8月と開館し続けます。もし、これからお花を買い換えるとすれば、どの様な物が好いのでしょうか・・。ちなみに去年の真夏は唐辛子を置いていました。今年、それまに此から置くとすればどの様な物が宜しいのでしょうか。
 不慣れなため、説明が下手で申し訳在りません。お教え頂ければと存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 松葉ボタン?ポーチュラカ?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/2(土) 0:25  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kyohさん:
>松葉ボタンの件で…
>当初は幾つか花を咲かせていたのですが、ぱったりと途絶えてしまいました。
>葉の枯れる様子も無かったので、水を遣ってはいるのですが・・。
>葉だけがやたら伸びて来ている様な気もします。一向に花を付けてはくれません。

ほとんどの花に共通することなのですが…
花芽を形成する為には、日光浴を確保することが何よりも大切なんです!
ですから…
1時間でも2時間でも、少しでも長く日光浴させることが出来れば、
それだけ良い結果が出るんです。。。

>実はこれらの花は、地下への階段のステップの脇に置いています。
>晴れていればそこそこお日様は当たるところです。

その『そこそこ』の程度の問題ですから、
そこそこの日光浴に合わせた花が咲くだけですねぇ。

>最近、週に一度肥料を遣っているのですが、此の儘続けた方が好いのでしょうか・・。

日光不足を解決してあげることの方が大切です。

>大きな鉢に植え替えれば花が咲いてくれるのでしょうか?

根詰まりでしたら、多少は改善されると思いますが。。。
ただ単に鉢を大きくさせることは、根腐れの原因にもなりますからご注意を!

>実はこれらの花は、地下への階段のステップの脇に置いています。
>晴れていればそこそこお日様は当たるところです。当方小劇場でして…

方法としては…
日中、お客さんがいらっしゃらない(休憩時間とか???)時に、
少しの間でも構いませんから、屋外で十分に日光浴出来る場所へ移動させてあげること
が出来れば、松葉ボタン?もそれに応えてくれるはずです。
それが出来ると…日光不足による徒長(間伸び)が次第に解消されて、
少しずつ花の数が多くなると思いますので。。。
ご検討下さい。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):松葉ボタン?ポーチュラカ?  ■名前 : Kyoh  ■日付 : 01/6/2(土) 12:46  ■Web : http://www.woodytheatre.com  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さま:

早々にお返事頂きまして、どうもありがとうございます。

>ほとんどの花に共通することなのですが…
>花芽を形成する為には、日光浴を確保することが何よりも大切なんです!
>1時間でも2時間でも、少しでも長く日光浴させることが出来れば、
>それだけ良い結果が出るんです。。。

はい。
私もそうであろうと思いまして、少しでも時間のあるとき(お客様が居ない時)等には、
上の入り口のもっと良くお日様が当たるところに、こまめに出しているつもりなんですが・・・。

>その『そこそこ』の程度の問題ですから、
>そこそこの日光浴に合わせた花が咲くだけですねぇ。

んんん。
此は私の書き方が適切ではなかったですね。ごめんなさい。
階段口は南向きにあります。ですからステップ自体に直接日が当たるのは(勿論季節に寄りますが)11時〜14時位になるでしょうか・・。
此まで、他のお花の場合は在る程度はこまめにお日様に当ててやることで、一ヶ月位は花を楽しめたのですが。実はこのお花を置くのは2回目なんです。・・この前も見事失敗してしまいました。再度挑戦したけれど、この状態。お話しの通り徒長しているのだと思います。本当に沢山の日光浴が必要なんですね。・・。選び方に問題があったのかと思います。

>>大きな鉢に植え替えれば花が咲いてくれるのでしょうか?
>根詰まりでしたら、多少は改善されると思いますが。。。
>ただ単に鉢を大きくさせることは、根腐れの原因にもなりますからご注意を!

はい。
最近、別のお花に置き換えようかとも思っています。・・が、今ある物を咲かないからと言って捨ててしまうのは可愛そうなので、元気そうな物をまとめて(10株位在ります)大鉢に移し、入り口(完全に外側)に据え置き?にしようかとも・・思案中です。
けれど根腐れの事は知りませんでした。単純に大きい方が、根っこもノビノビ出来るかな?なんて・・。(ホントに何も知らなくて・・お恥ずかしいです)

ご丁寧にどうもありがとうございました。
手入れするのは私だけです。此まで具体的なことをどの様に、何方に相談すればいいのか、本当に困っておりました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

From Kyoh
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 178