過去ログ

                                Page     179
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちっちゃなサボテンの事でお尋ねします。  ume 01/6/1(金) 16:53
   ┗根が傷んでいるかもね。。。  FS江口 01/6/2(土) 0:40
      ┗Re(1):根が傷んでいるかもね。。。  ume 01/6/3(日) 10:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ちっちゃなサボテンの事でお尋ねします。
 ■名前 : ume <umemail1@goo.ne.jp>
 ■日付 : 01/6/1(金) 16:53
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
家に来て今年で4回目の夏を迎えるサボテンなんですが、
毎年、花を咲かせています。その花の跡がだんだん下の方になっているので
成長してるんだと思うんですが、鉢と石(?)がくっつけてあって
植え替えをすることができません。そのままでも大丈夫でしょうか?
水遣りのタイミングも判らないので、サボテンと石の間に隙間が
できてきたら、水をあげています。ですが、去年くらいから
サボテンが赤っぽくなってきました。上の少しだけは緑なんですが。
水のやりすぎでしょうか・・?
ご存知の方、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 根が傷んでいるかもね。。。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/2(土) 0:40  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼umeさん:
>去年くらいからサボテンが赤っぽくなってきました。上の少しだけは緑なんですが。

根が傷んでいるかもしれませんね!
この時期は、春からの生育期で生き生きしている時期ですから。。。

のり?で固めてある装飾兼用の用土で植付けしてあるようですから、
水を与えて湿っている時に、ドライバーのようなものでほぐして取り出し、
全ての古土を落とし、傷んでいる根も取り去り、サボテン・多肉植物用の培養土で
植え替えされることをおすすめします。

水遣りは、萎れてから与えていらっしゃるようですけど…
もちろん!乾燥には強いのですが、『隙間が出来る』程度でしたら、
少な過ぎた可能性がありますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):根が傷んでいるかもね。。。  ■名前 : ume <umemail1@goo.ne.jp>  ■日付 : 01/6/3(日) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。_(._.)_
かわいい花を咲かせてくれるのに、枯らしたらどうしよう。。と
どきどきしてました。対処法がわかったら、ほっとしました。
やってみます。ありがとうございました〜。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 179