過去ログ

                                Page    1811
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Help!!! サフィニアブーケが。。。  makichi 04/7/23(金) 23:35
   ┗Re(1):Help!!! サフィニアブーケが。。。  カナメ 04/7/24(土) 7:59
      ┗Re(2):Help!!! サフィニアブーケが。。。  makichi 04/7/27(火) 20:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Help!!! サフィニアブーケが。。。
 ■名前 : makichi <mayone0806jp@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/7/23(金) 23:35
 -------------------------------------------------------------------------
   枝がしおれて、枯葉だらけになってしまいました。
先月までは花が咲いていましたが、葉が込んできてたので切ったら
どんどん枝、茎が「ふにゃふにゃ」になってしまいました。
もうだめなんでしょうか・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Help!!! サフィニアブーケが。。。  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/7/24(土) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ makichiさん …
サフィニアブーケはサントリーフラワーズと
京成バラ園芸が共同で開発したもので植え込みのとき
摘芯をしなくても根元からよく分枝してくるといわれています。

わたしも育てておりますが刈り込まなくてもよく咲き続けています。
伸びすぎたたときだけ摘芯してやります。
少し下がってきてますが、まだ摘芯していません。。
こまめに、枯れ葉や咲きがらは取り除くようにしていますけど、

どのくらいの切りかたかわかりませんが、
乱れてきたときに摘芯する程度で深く切らなくてよいと思います。
お話のようすではどうも水のやりすぎで過湿になってるのかなと
感じますが、メリハリある水やりしてるでしょうか、

栽培のポイントを載せておきます。
http://www.suntoryflowers.co.jp/goods/lineup/spring_flower/surfinia_b.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):Help!!! サフィニアブーケが。。。  ■名前 : makichi <mayone0806jp@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/7/27(火) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …
ありがとうございます。
深く切りすぎてしまったのかもしれません。
みんなにも「水のやり過ぎだ」って言われちゃいました。
今は少し放っておいてます。もう少し様子をみてみます。
サフィニアブーケの栽培でいい情報がありましたら教えてください。

>▼ makichiさん …
>サフィニアブーケはサントリーフラワーズと
>京成バラ園芸が共同で開発したもので植え込みのとき
>摘芯をしなくても根元からよく分枝してくるといわれています。
>
>わたしも育てておりますが刈り込まなくてもよく咲き続けています。
>伸びすぎたたときだけ摘芯してやります。
>少し下がってきてますが、まだ摘芯していません。。
>こまめに、枯れ葉や咲きがらは取り除くようにしていますけど、
>
>どのくらいの切りかたかわかりませんが、
>乱れてきたときに摘芯する程度で深く切らなくてよいと思います。
>お話のようすではどうも水のやりすぎで過湿になってるのかなと
>感じますが、メリハリある水やりしてるでしょうか、
>
>栽培のポイントを載せておきます。
>http://www.suntoryflowers.co.jp/goods/lineup/spring_flower/surfinia_b.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1811