過去ログ

                                Page    1812
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  りん 04/7/18(日) 21:59
   ┗Re(1):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  カナメ 04/7/19(月) 7:54
      ┗Re(2):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  りん 04/7/19(月) 23:58
         ┗Re(3):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  引っ越したい! 04/7/20(火) 14:04
            ┗Re(4):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  りん 04/7/21(水) 10:15
               ┗Re(5):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  引っ越したい! 04/7/21(水) 12:23
                  ┗Re(6):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  りん 04/7/21(水) 16:58
                     ┗Re(7):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  りん 04/7/28(水) 15:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!
 ■名前 : りん
 ■日付 : 04/7/18(日) 21:59
 -------------------------------------------------------------------------
   アレンジハイビの蕾が大きく膨らみ、咲くのを今か今かと待っていたところ、ある朝蕾だけがポロリ!と落ちていました。赤い花びらが見えかけていたくらい膨らんでいたので大ショック!切り口はスパっと刃物で切ったかのようです。さらにこんな事が3回も続きました。一体これは何故なのでしょうか?まだ幾つか蕾がついていますが、ある程度膨らむとまた落ちてしまうのかと心配です。何か対策はないでしょうか?環境は、ステレオスペルマムとの寄せ植えで、日当たりもよく、水は表面が乾いたら早朝にたっぷり与えています。水遣りの感覚を開けすぎて葉が閉じかけてしまった事が2回ありますが、水を与えるともとの元気な葉に戻りました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/7/19(月) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ りんさん

書かれているように一番の原因は強い水ぎれが原因と思います。
ハイビスカスに限らずツボミをつけている時は普段より多めの水分が
必要になりますす。
鉢植のものでは、温度の高いいまの時期はとても乾き易いので朝のほか、
乾いていたら夕方もたっぷり水やりしてください。

育てている環境はよいので、水切れさせないようにしましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  ■名前 : りん  ■日付 : 04/7/19(月) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …
>▼ りんさん
>
>書かれているように一番の原因は強い水ぎれが原因と思います。
>ハイビスカスに限らずツボミをつけている時は普段より多めの水分が
>必要になりますす。
>鉢植のものでは、温度の高いいまの時期はとても乾き易いので朝のほか、
>乾いていたら夕方もたっぷり水やりしてください。
>
>育てている環境はよいので、水切れさせないようにしましょう。

カナメさん、早速のお返事ありがとうございます。一緒に植えているステレオスペルマムの葉先が茶色く枯れてきていたので、水のやりすぎかもしれないと思い水遣りを控え気味にしていましたが、そちらに気をとられすぎていました。
アドバイスどおり、朝夕気をつけて様子を見ながら、水が切れないようにしてみます。
花を育てるのは初心者ですが、水加減がとても難しい事がわかりました。
頑張って花を咲かせます!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/7/20(火) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   ハイビスカスに関しては、カナメさんがおっしゃるように水切れの可能性が高いので
しっかり水やりすれば、改善してくると思います。
ただ・・・ステレオスペルマムと寄せ植え、というのが気にかかります。
購入したとき、最初から寄せ植えになっていたのでしょうか?

ステレオスペルマムを育てたことはありませんが、ネットで検索すると、台湾原産で
本来は10メートルにもなる高木ということです。家庭で鉢栽培していれば、もちろん
そこまでバカでかくなることはないですし、最近はあまり大きくならないように品種
改良されたものがあるような記述も見られます。しかし、いずれにしても相当生長が
早く、環境がよければかなり大きくなる植物のようです。

ハイビスカスもステレオ君も、高温・日光・たっぷりの水が好きで、逆に気温の下がる
冬場は室内管理――という共通点がありますから、1年目の今年の夏は、同じ鉢に
同居でも大丈夫かなと思います。しかし2年目以降は、初心者でなくとも、寄せ植え
のまま育てていくのはかなり難しいそうな気がするんです。

>一緒に植えているステレオスペルマムの葉先が茶色く枯れてきていたので、水のやりすぎかもしれないと思い水遣りを控え気味にしていました

観葉植物の葉先が枯れる――と聞いて私がまっさきに疑うのは「根詰まり」です。
それでネットで調べて、とても生長の早い植物だとわかったので、ますます心配に
なってきました。ハイビスカスも同じく成長力旺盛で根を張る花木ですから、いま
鉢のなかは、両者の根っこが押し合いへし合いの状態かも・・・。

いまは植え替え適期ではないので、とにかく水切れしないようにしてハイビスカスの
花も楽しんで。でも秋になったら、一度鉢から抜いて、根の状態を確認したほうが
いいと思います。また、植え替えるなら別の鉢にしたほうが、来年以降の管理がずっと
ラクになるんじゃないかな。
どちらも管理がよければ、長く長く楽しめる植物ですからね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  ■名前 : りん  ■日付 : 04/7/21(水) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   引っ越したい!さん、ありがとうございます。
 ステレオ君とハイビは自分で寄せ植えにしました。
根詰まりですか。。。
確かにステレオ君、5月に購入した時よりだいぶ背が高くなっており、
下の方から上の方へと葉先がだんだん枯れてきつつも、
新しい葉もどんどん上へ横へ伸びています。
ハイビスカスも植えたときより3倍くらい背が伸びました。
 私の勉強不足ですね〜。かわいそうな事をしてしまった!!
秋になったら、別の鉢に植え替えて見ますね。
植え替えの仕方も知らないので、また勉強します。
 ハイビは今朝も二つ蕾が落ちていました。
なんとか一つでも咲いてくれたらいいなぁ。。。
頑張ります!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/7/21(水) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   う〜ん、今日もハイビスカス、つぼみ落ちちゃいましたか。
そうすると、もう一つの可能性として、「日当たりがいい」がアヤシイのかも。
ハイビスカスは南国の花のイメージが強いけれど、実は高温多湿にあんがい
弱く、真夏の直射日光では夏バテしてしまうことがあります。
お住まいがどこかわかりませんが、東京は熱帯みたいな猛暑です。こんな気候で
炎天下に鉢を出しておいたら、花を咲かせる前に力尽きてしまうかも。

対応策としては、ちょっと涼しい環境になるよう工夫してみてください。
ベランダの床にじか置きしているなら、鉢や株もとが暑くなりすぎないように
下にスノコやレンガを置いたり、何かで日よけしてやる。西日がガンガン当たる
ようなら、その時間帯は日射を避けるよう、置き場所を変えてみる、など。
また、朝の水やりは9時ごろまでにすませたほうが、鉢が蒸れないと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  ■名前 : りん  ■日付 : 04/7/21(水) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんです。またまた落ちてしまいました。
残りがだんだんすくなくなってきてしまって、、、ショック!

住んでいるのは四国です。東京ほどではないにしても
こちらも毎日34〜5度で、夜も熱帯夜が続いています。
鉢はずばり的中、ベランダ床に直置きしています。早速何か敷いてみますね。
午前中は日当たりよく、午後からは少し日陰になるようにしてみようかな〜。
朝の水遣りはいつも日が昇る前に済ませています。
アドバイスをもらってからは、夕も日が沈んでから水遣りをしています。

花を育て始めてまだ数ヶ月ですが、手間をかけた分きれいな花をつけ、力強い緑になり、生命力を感じさせてくれるのでとても嬉しいです。
お百姓さんの気持ちがちょっぴりわかり、野菜やお米も大事に食べないといけないなと、改めて感じている今日この頃です。

花も、イメージで育ててはいけない事がよくわかりました。
またアドバイスしてください。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):ハイビスカスの蕾がポロリ、、、!  ■名前 : りん  ■日付 : 04/7/28(水) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   あれから水遣りに気をつけ、直射日光にも気をつけていますが、
依然として蕾は落ち続けています。ガッカリ、、、
今度は、蕾だけでなく蕾をつけている茎ごと落ちています。
まだ新しい蕾もできてきてはいるけど、
やっぱり今年はダメなのかな〜。。。
隣の鉢にショウジョウバッタが発生しており、
ハイビ&ステレオ君の鉢にも移っていたようです。
バッタも蕾に悪さをするのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1812