過去ログ

                                Page    1817
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ペチュニアの病気  Sala 04/7/30(金) 11:14
   ┗Re(1):ペチュニアの病気  Curro 04/8/1(日) 14:40
      ┗Re(2):ペチュニアの病気  Sala 04/8/3(火) 8:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ペチュニアの病気
 ■名前 : Sala
 ■日付 : 04/7/30(金) 11:14
 -------------------------------------------------------------------------
   元気だったペチュニアがどんどん枯れていきます。どなたか助けてください。
症状は1.葉がへなへなして元気がなくなる。2.よくみると葉がおかしい茎の根元が茶色くなっている。3.枯れる。4.隣のペチュニアに同様の症状が現れる。です。通気性のよいハンギングバスケットで、風の強いベランダにおいていて、乾燥気味に管理しています。うどん粉病かと思って薬を散布し、元気のない株を除去しましたが、新しく植え替えたものにまでどんどん同じ症状が現れます。
このままでは全滅です。アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ペチュニアの病気  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/8/1(日) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Salaさん …
なんとなーく、ですが、灰色かび病かモザイク病のような気もします
ゼラニウムとかバラなどによく出ますが、ペチュニアにもでます
(ナスの仲間なので、ナスの育て方が参考になったりする)
ベンレートなんかが効きますが、植え替えたものまでやられるということは
いちど土を全部新しいものに入れ替えないといけないですね
どの品種を育ててらっしゃるかわかりませんが
花がらつみと適度の摘芯はどの種類でも結構マメにやらないと
このかびにやられやすくなります
ちなみにうちでは今年はサフィニアの大輪系を3つとブーケを植えました
大輪系は摘芯5回で、こないだ根元から15センチくらいに切り戻しし
ブーケは摘芯なしで大輪系と同時にやはり15センチくらいに切り戻しましたが
どちらもすでにもとの大きさにもどっています
乾燥気味に育てていらっしゃるとのことですが、結構水好きですよ
あとものすごい肥料食いなので、元気な株にしようと思ったら
元肥、追肥とも他の植物に比べると多めになりますね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ペチュニアの病気  ■名前 : Sala  ■日付 : 04/8/3(火) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Curroさん …
>なんとなーく、ですが、灰色かび病かモザイク病のような気もします
 うーむ、そうですか・・・。実は海外に住んでいて、いい薬がみつからないのです。日本のサイトに出ていて有効といわれる成分のものが見当たらない・・・。どんな病気にも効くという薬はあるのですが、当てにならない。

 というわけで、先日、元気があって、葉、茎のきれいなものだけを残し、廃棄しました。残ったものはご指摘のように新しく購入した土に植え替えし、切り戻ししました。あと肥料は液体のものに変えました。ただ根についている土は取り払えないので、また同じ症状になるかもしれません。
種類は私もよくわからないのですが、毎日のように花がらつみをしていて、切り戻しもしたのですけどね。発病時の丈は大きいもので30cmほど。ハンギングプランターの大きさからいって、さほど伸びすぎの印象はなかったのですが、密集していたのがよくなかったのですかね。
 これでダメだったら、他の花への被害を考えて、一旦すべて廃棄し、別の植物の栽培へ切り替えようと思います。10日ほど前まで本当にきれいだったのに(泣)。あっというまの出来事で非常に残念です。

 Curroさんはサフィニア楽しんでくださいね。アドバイスいただき本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1817