過去ログ

                                Page    1831
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バラの葉っぱの先が茶色に・・・  アイスバーク 04/8/22(日) 20:44
   ┗Re(1):バラの葉っぱの先が茶色に・・・  なご実 04/8/23(月) 16:26
      ┗Re(2):バラの葉っぱの先が茶色に・・・  アイスバーク 04/8/23(月) 21:03
         ┗Re(3):バラの葉っぱの先が茶色に・・・  なご実 04/8/24(火) 9:17
            ┗Re(4):バラの葉っぱの先が茶色に・・・  アイスバーク 04/8/25(水) 8:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バラの葉っぱの先が茶色に・・・
 ■名前 : アイスバーク
 ■日付 : 04/8/22(日) 20:44
 -------------------------------------------------------------------------
   教えてください。

バラ(グラハムトーマス)を鉢で育てています。
大苗を昨年の冬に植えて、春には沢山の花が綺麗に咲きました。

でも、どうも葉っぱがきたないんです。
葉っぱの先が全体に、茶色くなっています。
黒点病かと思って、「サプロール」を散布して様子を見ていますが・・・

どうも、他のバラより成長が悪いようで
他のバラはどんどん新芽がでているのに
芽の出方があまりよくないようです。

本で読んだ肥料焼けの症状に似てるかとも思いましたが
実はあんまり肥料をやってませんでした・・・。
月に1度液体肥料をやったくらいです・・・。
同じ様に肥料をやったほかのバラは、とても元気で調子いいです・・・。
肥料をやってから、少し芽の動きが良くなった気がしますが
相変わらず葉っぱはきたなく、先が茶色です。

そろそと剪定をしようと思うのですが
どんな事に注意したらいいでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バラの葉っぱの先が茶色に・・・  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/8/23(月) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アイスバークさん …

>葉っぱの先が全体に、茶色くなっています。
>黒点病かと思って、「サプロール」を散布して様子を見ていますが・・・
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki08.html
黒星病(黒点病/ブラックスポット)といわれる病気は↑のURLのようなものです
ので、アイスバークさんの葉の症状とは違いますね
なので、黒星病用の薬剤では意味がないのかもしれません。

我が家にも1株だけ葉さきからかれてくるのがいるのですが、伝染性はないようだし、
古い葉がなりやすいことから、気にしないことにしたのですが
全体にということですし、なんらかの原因がありそうですね。
鉢が小さすぎて根づまりしているとか・・・・
バラは好きでたくさん育てているのですが いまいちまだ不勉強ですいません。


>そろそと剪定をしようと思うのですが
>どんな事に注意したらいいでしょう?
http://www.hibiyakadan.com/oteire/08.html
↑ヘタな説明より わかりやすいサイトさんご紹介したほうが アイスバーグさんもわかりやすいと思いまして^^
上記URLの<夏の剪定>を読まれると注意点等わかるとおもいます。
そろそろ 時期ですね^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バラの葉っぱの先が茶色に・・・  ■名前 : アイスバーク  ■日付 : 04/8/23(月) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

葉が茶色の件は相変わらすですが
どうやら広がる様子はないようです。

一度、ちょっと水を切らしたことがあるんですが・・・・
そのせいってあるんでしょうか?

剪定ですが、花が咲いて終わるたびに、こまめにちょこちょこ切ったせいか
今、結構新芽がばんばんでてきています。

それで、正直剪定で切ってしまうのに勇気がいります。
だって・・・花芽が見えてて・・・


でも、やっぱり、この8月下旬頃に剪定したほうが
秋には綺麗な花が期待できるのでしょうか・・・・。
(関西に住んでいます。)

それとも、今の花芽が咲き終わってから切ったほうがいいのでしょうか?

バラの種類は、イングリッシュローズ・ハイブリッと・フロリバンダ
ミニチュア・クライミングとそれぞれですが・・・。


バラ1年生で初めての秋です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バラの葉っぱの先が茶色に・・・  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/8/24(火) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アイスバークさん …
>一度、ちょっと水を切らしたことがあるんですが・・・・
>そのせいってあるんでしょうか?
可能性はないとはいいきれませんが、それが原因ですとも言えないです^^;
原因の1つとしては考えられると思います。

>それで、正直剪定で切ってしまうのに勇気がいります。
>だって・・・花芽が見えてて・・・
>でも、やっぱり、この8月下旬頃に剪定したほうが
>秋には綺麗な花が期待できるのでしょうか・・・・。
>(関西に住んでいます。)
私は 夏の花もみてしまうので、実際秋の花をみごとに開花させたことないんです
春の方がやっぱりみごたえるなぁ となるわけです。
春のほうが半年ちかく栄養を蓄えるわけですから 花がみごとなのは当然ですよね
2番花以降どんどん花が小さくなるのも当然ですよね
だから、夏の花ではバラを休ませて、秋にそなえるようです。
たいてい 育て方にはそうかいてあるし、育てられている方のサイトへ行くとそうゆっておられるし、
なので、今年こそはとおもいつつ 気付いたら咲かせちゃってるダメな人です^^;
もったいないんですよね。。。
(それでも ぐっと我慢の子で新苗の花芽はつんでます)


>それとも、今の花芽が咲き終わってから切ったほうがいいのでしょうか?

いつ立派な花をさかせるかがポイントでしょうね
秋に咲く花を立派にしたければ 今の蕾はつむべきでしょうし、
小さくても立派じゃなくても花がみたければ今の花を楽しんだ後切ればよいかと^^
関西で雪の少ない太平洋側の方でしたら、冬の剪定の時期が遅いでしょうから
今ついている花芽をさかせても 秋遅くにでもまた花芽はでてくれると思います
春のように立派なものではないでしょうが^^;

>
>
>バラの種類は、イングリッシュローズ・ハイブリッと・フロリバンダ
>ミニチュア・クライミングとそれぞれですが・・・。
それぞれ 剪定の度合いというのは違うので、
http://www.diy-town.co.jp/howto/rose/sentei.html
↑こちらが 図つきでわかりやすいかな^^

つるばらは剪定しないのではなかったかしら。
冬にばしばし誘引と剪定をするような・・・
本によっては2,3年剪定なしというように書いてあるものもありましたし
コンパクトにされるなら 剪定は必要でしょうけど それも育てておられる場所との関係ですから、アイスバーグさんが勉強されるとよいかと^^


今芽がたくさん伸びて切るのがもったいなくても、冬の剪定ではもっと刈りこむのでもったいない感がすごいですよ(笑)

よい花をさかせましようね^^
まだまだ 素人の域をでません なご実でした^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バラの葉っぱの先が茶色に・・・  ■名前 : アイスバーク  ■日付 : 04/8/25(水) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
やっぱり自分がどうしたいか、どんな花を見たいかでちがうんですね。

毎日お花と対話しながら、試行錯誤していこうと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1831