過去ログ

                                Page    1832
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バラの根元に大きな穴が・・・・  アイスバーク 04/8/25(水) 9:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バラの根元に大きな穴が・・・・
 ■名前 : アイスバーク
 ■日付 : 04/8/25(水) 9:00
 -------------------------------------------------------------------------
   たびたび厚かましく質問をさせていただきます。

鉢に植えているバラの根元に
直径5センチいや、8センチ位の穴が掘ってあるんです。
明らかに何かが土の中へ入ろうと(入った)した状態で
ほりあげた土が小山になってました。

一度目はミニチュアローズのピンクマザーズデイで
まだちっちゃいので、鉢から全部出して
土の中をみてみました。
なんかいるんじゃないかと、びくびくしましたが
虫も卵も特になにもいませんでした。

とりあえず、オルトランを土に混ぜておきました。

翌日、その隣においていたフロリバンダのマチルダの鉢に同じ穴が・・・・
マチルダはもうかなり大きなバラなので
鉢からはちょっと出せそうにないので
穴の中にオルトランをいれておきました。

いったい、何者がこんな穴を掘るんでしょうか???
虫にしては大きいと思うんですが・・・

被害は今のところバラだけです。
(バラだけ、ちょっと他の花より、土に気をつかっています)

こんな経験された方はありませんか??
どうしたらいいんでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1832