過去ログ

                                Page    1842
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クッカバラの葉の裏に水滴?  とし 04/9/8(水) 15:51
   ┗Re(1):クッカバラの葉の裏に水滴?  セシリア 04/9/8(水) 16:03
      ┗Re(2):クッカバラの葉の裏に水滴?  とし 04/9/9(木) 15:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クッカバラの葉の裏に水滴?
 ■名前 : とし
 ■日付 : 04/9/8(水) 15:51
 -------------------------------------------------------------------------
   クッカバラの葉のうらに直径0.5ミリ程度の水滴のようなものが点々とついていました。さわってみるとちょっとべたついているような……。カイガラムシの排泄物かと思いましたがカイガラムシどころか虫は一見みあたらないのです。葉先からでる水分ともちょっと違うようだし、たくさんある葉のうち1枚〜2枚だけなのです。これはいったいなんでしょう?そしてどう対処すればいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クッカバラの葉の裏に水滴?  ■名前 : セシリア  ■日付 : 04/9/8(水) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ としさん …
>クッカバラの葉のうらに直径0.5ミリ程度の水滴のようなものが点々とついていました。さわってみるとちょっとべたついているような……。カイガラムシの排泄物かと思いましたがカイガラムシどころか虫は一見みあたらないのです。葉先からでる水分ともちょっと違うようだし、たくさんある葉のうち1枚〜2枚だけなのです。これはいったいなんでしょう?そしてどう対処すればいいのでしょうか?

粘液性の透明のものであれば間違いなくカイガラムシの排泄物だと思えますが。
葉の葉柄に沿って薄茶色のドーム形の物はついていませんか?
よ〜く観察してみてください。
風通しの悪いところで育てるとつきます。
見にくければ濡れたティッシュで拭いてみればテイッシュについてきます。
少量の場合よく拭くだけでいいのですが残っているといけないので殺虫剤を使った方がより確実です。
違ったらご容赦を。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クッカバラの葉の裏に水滴?  ■名前 : とし  ■日付 : 04/9/9(木) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ セシリアさん …
それがついていないんですよね〜……。以前オリズルランでカイガラムシを発生させたことがあって薬剤も持っているのですが肝心の虫がいないのです。とりあえず葉にシャワーをかけてみます。あと考えられるのはなんだとおもわれますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1842