過去ログ

                                Page    1843
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリフォルニアローズが花をつけなくなって・・  よっしー 04/9/4(土) 10:26
   ┗Re(1):カリフォルニアローズが花をつけなくなって・・  yuki 04/9/10(金) 13:34
      ┗Re(2):カリフォルニアローズが花をつけなくなって...  よっしー 04/9/10(金) 22:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリフォルニアローズが花をつけなくなって・・
 ■名前 : よっしー
 ■日付 : 04/9/4(土) 10:26
 -------------------------------------------------------------------------
   困ってます・・。
夏に買ったカリフォルニアローズが1ヶ月くらいは咲いていたのですが、
暑さのせいか花つきが悪くなったので摘芯?したら
それ以降まったく花をつけなくなってしまいました。

涼しくなってきたからそろそろ花が咲くかな・・・と期待してたのですが、
葉がすっかり落ちてしまっている茎もあって
まったく生きているという感じがしません。

水やりは一日一回・半日陰・一ヶ月に一回くらい液肥をあげていました。
素人の摘芯がよくなかったのでしょうか・・・?

かわいがってきたカリフォルニアローズなだけにかなりへこんでいます。
どなたか対処方法を教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カリフォルニアローズが花をつけなくなって・・  ■名前 : yuki  ■日付 : 04/9/10(金) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
     ▼よっしーさん
私も春頃にカリフォルニアローを購入しました。
買ってしばらくは たくさんの蕾をつけて元気に咲いていたのですが…
蕾をつけても咲く前にポタポタと落ち始め
葉も落ちてきて もうすさんだ姿になってしまい
もうダメかな と、半ば諦めてしまい、実家の母に託したところ…

なっ ナント!!!!
ほとんどの茎を根元から5〜6cmを残して切ってしまっているのです(汗;)

ところが、先日購入した園芸店で確認したところ
「今年の夏は、暑さが異常すぎて、カリフォルニアローズには酷だった」
「弱い茎は切ってしまって、切った後から、
 新しい芽が出てくるようだったら10月位に花を咲かせるよ」
との事。

家に帰って確認したところ我が家のカリフォルニアローズ
は新しい芽を付けているのです。

母の大胆さに感謝です。

※よっしーさんもお買い上げになったお店などで
 一度相談されると 良いかも知れませんね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カリフォルニアローズが花をつけなくなって...  ■名前 : よっしー  ■日付 : 04/9/10(金) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   yukiさん、よいアドバイスありがとうございました!

我が家のカリフォルニアローズもyukiさんちのとまったく同じ症状です。

葉は落ち、つぼみをつけても花が開く前に茶色く枯れて落ちてしまってました。
見るも無残・・・という言葉を目に見える形にするとこうなんだろうなというくらい、あわれな姿。
かわいがっていただけにショックが大きくて・・・。
誰からも質問の返答が来ないし、もうあきらめていたところの
yukiさんからのアドバイスほんと、うれしかったです♪

私も一度大胆に切ってみます。
買ったお店に相談してみてからね(笑)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1843