過去ログ

                                Page    1844
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイビスカスの花が咲かないんです  はち 04/9/11(土) 13:15
   ┗Re(1):ハイビスカスの花が咲かないんです  セシリア 04/9/11(土) 13:41
      ┗Re(2):ハイビスカスの花が咲かないんです  はち 04/9/11(土) 15:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイビスカスの花が咲かないんです
 ■名前 : はち
 ■日付 : 04/9/11(土) 13:15
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、初心者です。
ハイビスカスについて質問いたします。
昨年5月に赤いハイビスカスと白い(日の丸と書いてありました)を一鉢ずつ購入しました。
外でたくさんの花を咲かせたあと11月全ての花が終わってから半分に切り戻し、
一つの鉢(直径25cm位)に植え替えて室内に置き、今年5月連休明けに外に出して現在も外です。
南側のウッドデッキ(屋根付き)に置き、夏は早朝と夕方たっぷり水をあげ、
週1回「花工場」という液体肥料(窒素0.1、リン0.2、カリ0.1)をあげていました。表面が乾いていなければ朝だけという日もありました。
鉢の下からは根もでていないようなので、根詰まりというこはないと思っており
ました。水はけもよくたっぷり水をあげると結構すぐに下に下りてきていたので
大丈夫だと思っていました。
しかし現在まで、2本ともつぼみどころか花芽も出なくて、葉っぱばかりが
育っています。まるで緑の観葉植物のようです。
2.3日前から更に葉っぱが育ったようで元気に青々しています。
もちろん夏の間も元気でしたが・・・。
肥料や水のあげすぎでしょうか?
やはり、2株を1つの鉢に植えてしまったのがいけないのでしょうか?
10月を待たずに一つずつ別の鉢に植えて、3分の1に切り戻して来年に期待
したほうが宜しいでしょうか?

どなたかお教えいただけませんでしょうか?
長文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイビスカスの花が咲かないんです  ■名前 : セシリア  ■日付 : 04/9/11(土) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   趣味の園芸Q&Aにハイビスカスが出ています。8月6日放送のものですがこのどれかの質問の回答がキッと貴女のお役に立つでしょう
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0806_1.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハイビスカスの花が咲かないんです  ■名前 : はち  ■日付 : 04/9/11(土) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ セシリアさま
早速のアドバイスありがとうございました。
秋になったら咲くかもしれませんので待ってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1844