過去ログ

                                Page    1869
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ヒヤシンスとチューリップの水耕栽培  Junko 04/9/27(月) 12:53
   ┗Re(1):ヒヤシンスとチューリップの水耕栽培  るり 04/9/27(月) 14:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ヒヤシンスとチューリップの水耕栽培
 ■名前 : Junko
 ■日付 : 04/9/27(月) 12:53
 -------------------------------------------------------------------------
   かなりの初心者です。10日ほど前にヒヤシンスと、チューリップの球根を水耕栽培しようと球根の底面が浸るくらいの水につけているのですがいっこうに芽が出てくる気配がありません。ひいきめに見て、根の部分は1cmほど伸びてきたようなきがします。このまま様子を見ていれば良いのか、水だけでは栄養がたりないのか、また、通常どれくらいで芽が出てくるものなのか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヒヤシンスとチューリップの水耕栽培  ■名前 : るり  ■日付 : 04/9/27(月) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Junkoさん …
こんにちは。
自分の体験からですが。

容器は専用の物をお使いですか?
透明でプラスチックで、水色や黄色のような・・・?
私はそういうタイプを使用していました。それだと、根っこに光が当たってしまうので、下の部分を黒い紙で覆うのです。土の中の暗さを根っこに体験させるという意味です。それで、容器の下まで十分、根が伸びたら、紙をはずします。
水は、根の伸びに応じて、減らしていっていいと思います。
今は、球根のお尻が触れるぐらいです。

今度は、芽を伸ばす番です。

春咲きの球根であれば、今から育てても、すぐに咲くことはないと思います。
お店で売られているものは、特殊な方法を施した、促成栽培をしているものだと思いますので、それと同じように咲くだろうと思っていると、なんで?ってなっちゃいます。

球根はあせらず、のんびりが、モットーですね。

3月4月まで、ゆっくり楽しみに育ててあげてくださいネ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1869