過去ログ

                                Page    1877
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼きんもくせいの花が一度も咲かないのです  ゆりりん 04/10/6(水) 11:53
   ┣Re(1):きんもくせいの花が一度も咲かないのです  セシリア 04/10/6(水) 13:48
   ┗Re(1):きんもくせいの花が一度も咲かないのです  ゆりりん 04/10/8(金) 8:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : きんもくせいの花が一度も咲かないのです
 ■名前 : ゆりりん
 ■日付 : 04/10/6(水) 11:53
 -------------------------------------------------------------------------
   ゆりりんと申します。きんもくせの苗?(120cm程)を、さるホームセンターでおととしの秋に買ってから、約2年になります。南西のベランダに置き。鉢のサイズは直径30cm、高さ30cmです。土はホームセンターの方も分からなかった為、何でもokそうな園芸用の土を使用しました。翌年の秋は花が咲かず、それは夏の水やりが少なかった為と知人に言われました。今年の春に保湿性のある「○人の土」と交換し、夏も毎日水をあげたのにもかかわらず花が咲かないのです。買い求めたきんもくせいに、育て方を簡単に説明されたタグが付いていたのですが、「芽吹く事が少ないので、枝先の剪定は禁物」とあり、一度も切ってはいません。園芸初心者で何をどうしたらよいのか分からず途方にくれています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):きんもくせいの花が一度も咲かないのです  ■名前 : セシリア  ■日付 : 04/10/6(水) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆりりんさん …
>ゆりりんと申します。きんもくせの苗?(120cm程)を、さるホームセンターでおととしの秋に買ってから、約2年になります。南西のベランダに置き。鉢のサイズは直径30cm、高さ30cmです。土はホームセンターの方も分からなかった為、何でもokそうな園芸用の土を使用しました。翌年の秋は花が咲かず、それは夏の水やりが少なかった為と知人に言われました。今年の春に保湿性のある「○人の土」と交換し、夏も毎日水をあげたのにもかかわらず花が咲かないのです。買い求めたきんもくせいに、育て方を簡単に説明されたタグが付いていたのですが、「芽吹く事が少ないので、枝先の剪定は禁物」とあり、一度も切ってはいません。園芸初心者で何をどうしたらよいのか分からず途方にくれています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

他掲示板の過去ログに似たような相談が有りましたので参考になさってください。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/40/40_41.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):きんもくせいの花が一度も咲かないのです  ■名前 : ゆりりん  ■日付 : 04/10/8(金) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ セシリア様
早々に、お返事をありがとうございました。
さっそく、ご案内頂いたところへ行ってまいりました。
お恥ずかしい事ですが・・・。 肥料をあげておりませんでした。
さっそく出来る事から、変えていこうと思っております。
「3〜6月までの間の肥料」は、時期的に無理なので、「土は赤玉7割、腐葉土3割」を替えてあげようと思っています。

ありがとうございました。頑張ってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1877