過去ログ

                                Page    1878
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼黒法師  ビーダマキラキラ 04/9/16(木) 9:38
   ┗Re(1):黒法師  Aquiya 04/9/16(木) 12:28
      ┣Re(2):黒法師  ビーダマキラキラ 04/9/16(木) 13:33
      ┃  ┗Re(3):黒法師  Aquiya 04/9/16(木) 18:50
      ┗Aquiyaさんへ  ビーダマキラキラ 04/10/8(金) 20:56
         ┗Re(1):Aquiyaさんへ  Aquiya 04/10/9(土) 15:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 黒法師
 ■名前 : ビーダマキラキラ
 ■日付 : 04/9/16(木) 9:38
 -------------------------------------------------------------------------
   今年の1月に黒法師を手に入れたんですが、その時から下葉が枯れ落ち続けてます。
今では中央の短い葉のみになっています。高温多湿に弱い、といぅのをスッカリ忘れてて、7月迄、ベランダに出していたんです。今から、どんなケアをしたらいいでしょぅか?ちなみに福岡県に住んでいます。4日前にベランダの高さ1.5mの場所で気温を測ってみたら46℃にもなっていました。今は室内の日が当たる場所に置いていますが、マンションの真ん中部屋なので風がほとんど通りません…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):黒法師  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/9/16(木) 12:28  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
    黒法師は確かに高温多湿には弱い植物です。
このことがよく言われるため、夏の間の水遣りを極端に少なくしてしまい(月に1、2回など)、逆に調子を崩してしまうケースが多いようです。
我が家では夏の間はベランダに置き、土の表面が乾いた翌日くらいに水遣りをしていますが、落葉も少なく調子がいいようです(水の量は、底穴から抜けるくらいたっぷりと)。
現在は、どのような水遣りを行っていらっしゃるでしょうか?

ビーダマキラキラさんの場合、ベランダの気温が46℃(!)ということですが、これはベランダの日陰で計った気温でしょうか?
日向で図ると温度計に太陽の光が直接当たり、実際の気温よりも高い数字が出てしまうのではないかと思います。
もし日陰の気温がそれほど高くないのなら、少し日陰になるようにして、ベランダに出してしまった方がいいと思います。
(ただし、急に日当たりに出すと葉焼けの危険性があるのでご注意を)
水遣りの方法は上記の通りです。

なお、冬の間の水遣りはかなり控え目に。
大きな株なら、月に1〜2回、天気のよい日の午前中に与えます。
春〜秋は夕方に与えますが、冬は夕方に与えると根を傷める可能性があります。
小さな株で、落葉が激しいようなら、もう少し高い頻度で与えてもいいでしょう。
葉っぱの調子を見ながら、加減されるといいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):黒法師  ■名前 : ビーダマキラキラ  ■日付 : 04/9/16(木) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   46℃といぅのは日向で測ってみました。日陰の場所も作ってあるので置いてみよぅと思います。(葉焼け等の様子を伺いながら♪)
水遣りは、10日に一度くらぃ鉢底からあふれ出す迄あげてます。
秋になったら、直射日光に当てても大丈夫なんでしょぅか?
それとも、半日陰のよぅな場所に置いてあげた方が良いんでしょぅか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):黒法師  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/9/16(木) 18:50  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   >46℃といぅのは日向で測ってみました。日陰の場所も作ってあるので置いてみよぅと思います。

いずれにしろ気温が高いことは確かなので、置いてしばらくは様子を観察した方がいいですね。

>水遣りは、10日に一度くらぃ鉢底からあふれ出す迄あげてます。

「■日に一度」というよりも、土の様子を見ながらあげた方がいいようです。

>秋になったら、直射日光に当てても大丈夫なんでしょぅか?

大丈夫です。
その方が、葉の色もきれいな黒になると思いますよ。
ただし、くれぐれも慣らしながら移動するようにお勧めします。

これから晩秋までしっかりと管理すれば、きっときれいな姿に戻ると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Aquiyaさんへ  ■名前 : ビーダマキラキラ  ■日付 : 04/10/8(金) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   Aquiyaさんへ、その後の報告を☆
>小さな株で、落葉が激しいようなら、もう少し高い頻度で与えてもいいでしょう。
>葉っぱの調子を見ながら、加減されるといいと思います。
先月アドバイスをいただいてから、秋に突入した事もあって、植え替えをしてみました。お水も土の様子を伺いながらあげました。乾ききった状態で放置(2日で乾いてる感じだったのに10日くらぃで水をあげる)から、乾いたらあげてみるに。
すると、まだ1ヶ月も経っていないのに残っていた中央の葉が、ビローンからクルンッと引き締まってるんです!素敵です!
この書き込みを見て頂けるか不安ですが、どぅしても御礼を言いたくて再度書き込ませてもらっています。本当に有難う御座いました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Aquiyaさんへ  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/10/9(土) 15:22  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   それはよかった、安心しました。
これからは、いろいろな多肉植物がいちばんきれいな時期です。
楽しみですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1878