過去ログ

                                Page    1889
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ノボタン(コートダジュール)が枯れた?  でべ 04/10/15(金) 17:51
   ┗Re(1):ノボタン(コートダジュール)が枯れた?  引っ越したい! 04/10/15(金) 21:38
      ┗Re(2):ノボタン(コートダジュール)が枯れた?  でべ 04/10/15(金) 23:44
         ┗Re(3):ノボタン(コートダジュール)が枯れた?  引っ越したい! 04/10/16(土) 2:55
            ┗Re(4):ノボタン(コートダジュール)が枯れた?  でべ 04/10/18(月) 15:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ノボタン(コートダジュール)が枯れた?
 ■名前 : でべ
 ■日付 : 04/10/15(金) 17:51
 -------------------------------------------------------------------------
   10/9(土)職場に頂いたノボタン(コートダジュール)に、
たくさん蕾がついていたので咲くのを楽しみにしていたのですが、
今日行ったらまるでドライフラワーのように
葉も蕾もチリチリになっていました。
水やりを怠っていた可能性はおおいにあります。
枯れてしまったのでしょうか?
復活させる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ノボタン(コートダジュール)が枯れた?  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/10/15(金) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   数日間の水切れだったら、まだ根は生きているでしょうから
復活すると思いますよ。ただ、花・つぼみは難しいかも。

すぐに水をたっぷり、鉢底から流れ出るまでやってください。
ノボタンは水をとても欲しがる植物で、逆に水切れにはすごく
弱いのです。水切れさせるとぼろぼろ葉を落としたりします。
しかし、基本的に強健ですから、葉っぱを全部落としても
根っこさえ生きていればまたぐんぐん新しい葉を出してきます。
植え替えなどと違って根が傷んでいるわけではないので、
日陰におく必要はありません。今の時期なら風の通る日当たりの
いい場所に置いて、2〜3日様子をみてください。

その後ですが、水やりして1日ぐらいで葉がもちなおすようなら、
そのまま適正な水やりを続けるだけでいいと思います。葉が復活
する見込みがないようなら、半分ぐらいの丈になるように
切り詰めてください。切った刺激で、新しい葉が出やすくなります。
これからつぼみが出る可能性は低いので、花は来年になりますね。
これから冬に向かう管理は、↓のサイトを参考に。
肥料は、花が咲いたら少しお礼肥をあげるところですが、今の状態
ならやらないほうが無難です。

http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00015g.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ノボタン(コートダジュール)が枯れた?  ■名前 : でべ  ■日付 : 04/10/15(金) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。

職場では「もう捨てるしかないね」という話だったので、
「それならください」と貰って来ました。


既に葉も蕾もボロボロ状態ですが、少し枝を落として水を多めにあげてみました。
枝の切り口は緑色だったので、枯れてはいないと思います。
「葉を全部落としても大丈夫」という言葉にほっとしました。
2〜3日様子を見て、復活しないようなら思い切って丈を短くしてみようと思います。

切った上の部分は、水差しにしておくと根が出る可能性もあるのでしょうか?
花は来年に期待することにして、まずは復帰してくれることを祈っています。

どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ノボタン(コートダジュール)が枯れた?  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/10/16(土) 2:55  -------------------------------------------------------------------------
   でべさんの取られた方法で大丈夫だと思います。
「水を欲しがる」と書きましたが、葉がほとんど落ちた状態では
蒸散量が減りますので、水をやりすぎて過湿にならないように。
土の表面が乾いてからたっぷり、でいいと思います。
また、寒くなってきたら、やや乾燥気味に管理してくださいね。

>切った上の部分は、水差しにしておくと根が出る可能性もあるのでしょうか?

ううん、春先に天芽を土に挿し芽したことはありますが、秋に挿した経験は
ないので、わかりません。ただ、葉がないこと、気温がだいぶ下がっている
ことから、今の時期の挿し木は難しい気がします。

無事に復活するといいですね。がんばってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ノボタン(コートダジュール)が枯れた?  ■名前 : でべ  ■日付 : 04/10/18(月) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
    引っ越したい!さん

いろいろ教えていただきありがとうございました。

残念ながら葉はチリチリのまま復活しなかったので、
思い切って丈も短くしてしまいました。

後は時が過ぎて新しい芽吹きを待つのみです。

復活しますように・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1889