過去ログ

                                Page    1890
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼緑の鈴錦が・・・  さくらっ子 04/10/11(月) 8:16
   ┗Re(1):緑の鈴錦が・・・  FS江口 04/10/18(月) 23:31
      ┗Re(2):緑の鈴錦が・・・  さくらっ子 04/10/20(水) 9:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 緑の鈴錦が・・・
 ■名前 : さくらっ子
 ■日付 : 04/10/11(月) 8:16
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。先日はお世話になりました。
またお願いいたします。

数日前に植えたばかりの 緑の鈴錦がちょっと張りがなくなりました。
最初はプリっとしていたのに 今はなんだか・・・・・・・。
植えたときに 思い違いで水をあげてしまったからかもしれません。
これは 放っておいて大丈夫でしょうか?
かなり 心配しています。

水やりにはいつも悩んでいるのですが・・・・・・・
他の種類でも 水がなくなるシワっぽくなって
あげたら復活するものもあるけど 水をあげすぎて?
枯れてしまうものもあります。これは
どういった加減であげるのがいいのでしょうか?
今は、土が乾いても 先日あげたばっかりだと思ったら
一週間はそのままあげずにおいています。

多肉は全部 風通しのいい日当たりのいいベランダにおいています。

よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):緑の鈴錦が・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/10/18(月) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さくらっ子さん …
>数日前に植えたばかりの 緑の鈴錦がちょっと張りがなくなりました。

株のボリュームに対して…
鉢の大きさは、合っていたのでしょうか?
鉢が大き過ぎて用土がなかなか乾かない場合、
根腐れしやすくなりますので、なるべく小さい鉢からスタートし
早く乾く環境を整えてあげた方が良いですよ。

>水やりにはいつも悩んでいるのですが・・・・・・・
>他の種類でも 水がなくなるシワっぽくなって
>あげたら復活するものもあるけど 水をあげすぎて?
>枯れてしまうものもあります。

用土の中において…
根が健全に張り巡らされていれば、
そのような事は、少ないと思いますが、
鉢が大きいと根が鉢の周辺部にのみ伸びて、
中心部に根が伸びていため過湿になり根腐れを起こし易くなります。

デリケートな品種におきまして…
植え方/鉢の大きさ/用土の配合等と水まやりのペースが
あっていないかもしれませんね。

無難な方法と致しまして…
比較的乾き易い用土を選ぶか、
ご自身でそのような配合に改良してみたらいかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):緑の鈴錦が・・・  ■名前 : さくらっ子  ■日付 : 04/10/20(水) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん 直々にお返事をありがとうございます。

今は枯れずにどうにかそのままとどまっているという
感じです。今植え替えなどしたら 枯れてしまうと思うので
そのまま水がかからない場所で様子をみています。

>鉢の大きさは、合っていたのでしょうか?
鉢の大きさは 小さい物を使用していますので
合っていると思います。いつも小さい鉢から
大きくなったら植え替えると言う感じで育てていますので・・・
私は なぜか緑の鈴と相性が悪いようで
何故か 枯らしてしまい うまくいった試しが
ありません。日当たりがよすぎるのが原因かもしれませんが・・・。

>比較的乾き易い用土を選ぶか、
>ご自身でそのような配合に改良してみたらいかがでしょうか?
用土はサボテン用のを使っています。
結構乾きが早いと思うのですが・・・・・・・

友達にもらった緑の鈴も 一日で茶色になってしまいましたし
いったいどうなってるのか?と言う感じで
私は 緑の鈴が育てられません(^^;)
好きで何回も挑戦するのですが・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1890