過去ログ

                                Page    1893
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼多肉植物 紀ノ川  みぃ 04/4/24(土) 19:44
   ┗Re(1):多肉植物 紀ノ川  Curro 04/4/26(月) 10:34
      ┗Re(2):多肉植物 紀ノ川  みぃ 04/4/26(月) 11:41
         ┗Re(3):多肉植物 紀ノ川  Curro 04/4/27(火) 16:07
            ┣Re(4):多肉植物 紀ノ川  みぃ 04/4/28(水) 10:01
            ┗Re(4):多肉植物 紀ノ川  みぃ 04/10/13(水) 18:01
               ┗Re(5):多肉植物 紀ノ川  Curro 04/10/23(土) 21:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 多肉植物 紀ノ川
 ■名前 : みぃ
 ■日付 : 04/4/24(土) 19:44
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。いつもお世話になっております。みぃといいます。
今日相談に乗っていただきたいのは、多肉植物の紀ノ川と、黄麗のことです。
4月になって、多肉植物の植え替えをしたのですが、紀ノ川が、枯れてしまったのです。
植え替えのやり方は、鉢から出して、手で土をほぐし、根っこを半分ほどはさみで切り、5日乾かしてから、土(培養土と赤玉土7:3)に植えたのですが、土に入れて2日後から、全体がしわしわでぶにょぶにょになり、ぺったんこになって、茶色くなってしまいました。黄麗も、植え替えて、3週間ぐらいしてから、枯れてきてしまいました。
原因がわからず、とても心配で、落ち込んでいます。
どうぞ、相談に乗ってください。よろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):多肉植物 紀ノ川  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/4/26(月) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ みぃさん …
>こんにちは。いつもお世話になっております。みぃといいます。
>今日相談に乗っていただきたいのは、多肉植物の紀ノ川と、黄麗のことです。
>4月になって、多肉植物の植え替えをしたのですが、紀ノ川が、枯れてしまったのです。
>植え替えのやり方は、鉢から出して、手で土をほぐし、根っこを半分ほどはさみで切り、5日乾かしてから、土(培養土と赤玉土7:3)に植えたのですが、土に入れて2日後から、全体がしわしわでぶにょぶにょになり、ぺったんこになって、茶色くなってしまいました。黄麗も、植え替えて、3週間ぐらいしてから、枯れてきてしまいました。
>原因がわからず、とても心配で、落ち込んでいます。
>どうぞ、相談に乗ってください。よろしくお願い致します。

時期的によろしくなかったのでは・・・
クラッスラ系は冬型が多いのでこれから成長を休む子が多いです
黄麗はまだ元気いいとおもうんですが
ぶにょぶにょぺったんこということなので、土の問題もあると思います
培養土の割合が多すぎるので、腐る可能性が高くなります
多肉の場合鹿沼や川砂、赤玉(みじん抜き)、バーミキュライトなどで
極力排水をよくしてやらないと玉がぐにょーんとなって腐ります
それから発根するまで水やりはいけませんです
スパルタでいきましょう
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):多肉植物 紀ノ川  ■名前 : みぃ  ■日付 : 04/4/26(月) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   Curroさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。とても助かります。

前に調べた情報で、紀ノ川は夏型で春植え替えと書いてあったもので、土の配合も書いてあった方法でやってみたのですが、そうですか。違う方法だったのかもしれませんね。
いろいろな情報があって、なかなか難しいです。

Curroさん、今度川砂と赤玉土の配合で、植えてみようと思ったのですが、赤玉のみじん抜きとは、どのようなものですか?よかったら、教えていただけますか。
よろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):多肉植物 紀ノ川  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/4/27(火) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   >Curroさん、今度川砂と赤玉土の配合で、植えてみようと思ったのですが、赤玉のみじん抜きとは、どのようなものですか?よかったら、教えていただけますか。
>よろしくお願い致します。

えーとですね、赤玉土はくずすと赤土の粘土みたくなりますよね
メーカーにもよるんでしょうが、その粉粉が多いと当然通気が悪くなります
そいでふるいをつかってその粉っぽい部分をとって使うわけです
というふうなんでいかがでしょう??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):多肉植物 紀ノ川  ■名前 : みぃ  ■日付 : 04/4/28(水) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   Curroさん、お返事ありがとうございます。助かります。
Curroさん、優しいですね。
みじん抜きというのは、細かい粉状の土を取り除くことなのですね。なるほど。やってみますね。
今回のことで、土がとても大切だと知りました。
Curroさん、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):多肉植物 紀ノ川  ■名前 : みぃ  ■日付 : 04/10/13(水) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
    Curroさん
今年の春に、多肉植物紀ノ川について相談にのってくださり、ありがとうございます。
あの後、多肉植物にも使用できるとのシャコバサボテンの土を見つけて植え替え、秋になったら、しわしわになっていた紀ノ川が、しわしわがなくなって元気に復活してくれました。とても嬉しかったです。 紀ノ川は冬型だったんですね。すごく良い勉強になりました。
Curroさん、その節は詳しく教えて頂き、大変お世話になりました。とても助かりました。感謝感謝です。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):多肉植物 紀ノ川  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/10/23(土) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ みぃさん …
> Curroさん
>今年の春に、多肉植物紀ノ川について相談にのってくださり、ありがとうございます。
>あの後、多肉植物にも使用できるとのシャコバサボテンの土を見つけて植え替え、秋になったら、しわしわになっていた紀ノ川が、しわしわがなくなって元気に復活してくれました。とても嬉しかったです。 紀ノ川は冬型だったんですね。すごく良い勉強になりました。
>Curroさん、その節は詳しく教えて頂き、大変お世話になりました。とても助かりました。感謝感謝です。
>ありがとうございました。

みいさん、よかったですねー
我が家の紀ノ川はほんのり色づき始めてます
冬型の連中がここ数日でえらく元気になって
時期があんましよくないよなー、と思いながらも鉢替えしたりと
結構忙しいですね
火祭りや嚇麗、紅葉祭りなんかはもう真っ赤です
秋ですねえ・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1893